「店員さんがイヤ!?」接客・声掛け問題を考える!~スタイリスト視点&結論編~ | 【東京・名古屋】同行ショッピング/骨格診断 パーソナルスタイリスト・イメージコンサルタント川久保葉子のブログ

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元営業OLのスタイリスト川久保葉子が、骨格診断やパーソナルカラーをつかった日々のコーディネート、ファッションに関するお役立ち情報やこだわりを詰め込んだブログです。

おはようございます!

川久保葉子です!

 

 

 

朝のご挨拶も

3回目となりました♡笑

 

 

 

いや~、

久しぶりに熱く語っております!

 

 

 

こちらは、

「店員さんがイヤ!?」接客・声掛け問題を考える!~販売員側視点編~

と、

 

「店員さんがイヤ!?」接客・声掛け問題を考える!~お客側視点編~

の、最終話でございます!

 

 

 

 

最後に、

スタイリストとして…となると、
【お客側視点】にも

なるのかと思うのですが。

 

 


私は、私のお客さまに

気持ちよくお過ごしいただきたいので、
販売員の方には愛想よくさせて頂き、笑
その上で要望をお伝えしています!

 

 

 

だって、

時には協力してもらいたいですし、
ほどよい距離感をとって頂きたい時もあるし…!

 

 

 

私の態度のせいで

何か起こっては困りますので。。

(ありがたいことに、今まで特に何か起こった事はないんですけどね♡)

 

 

 

私がショップを利用させて頂く際の

基本姿勢というか、
心構えとしましては、

(私にご依頼くださった)お客さまに

私がご提案するスタイリングを通して、

喜び、ご満足いただくために、

店頭という”場”をお借りしている

という考えでございます。

 

 

 

なんなら、冗談抜きで

「お客さまに似合う

素敵な服を作ってくれて

ありがとうございます!」

とさえ思っています。

 

 

 

ですので、その場の主である

販売員の方へは、失礼のないよう

配慮させて頂いているつもりです。

 

 

 

その上で、

自分がしてほしいことを、
どうしたらしてもらえるのか?を

考えて行動しています!

 

 

 

なので、販売員の方とも、

より良い関係になれたらいいなと思いますし、

私が同行せずに

お客様が後日お一人で来店されたときにも、

どうか親身に相談に乗ってあげて頂きたい、と思っています。

 

 

 

接客が苦手で同行ショッピングを

お申込みくださる方もいらっしゃるので、

そんな方へは橋渡しのような存在になれたら、とも思います♪

 

 

 

もちろん、

スタイリストと販売員の仕事は違いますし、

私にご依頼くださった意味もありますが、

”ファッションを通してその人を幸せにする”

という共通点は、間違いなく存在すると思っております!

 

image

 

 

 

で!!

 

 


…結論!!
相手の立場になって考える

思いやりの一瞬が世界を救う!

 

 


大げさかもしれませんが、
私はこれに尽きると思うのです。

 

 


接客&声かけ問題以外にも…

 

 

 

例えば、

 

目の前に妊婦さんが立っているのに

狸寝入りしている人。

 

携帯に夢中で

女性専用車両に乗ってしまっている事さえ

気づかない男性。

 

傘の真ん中を横向きに持って

後ろの人に突き刺さりそうな人。←これ、わかります??笑

 

SNSで心無いコメントをする人。

 

などなど。

 

 

 

 

自分の事しか考えてない人や、
自分の事しか考えられなくなってしまう瞬間って
世の中きっと、溢れかえってると思うのです。

 

 

 

意識的にも、
無意識的にも…ね。。

 

 

 

それだけみんな、
余裕がなくて、
毎日必死に生きているってことなんだと思うのです…
(鈍感なだけ…な人もいると思うけど。汗)

 

 

 

 

”情けは人のためならず”

って、本当にその通りだと思っていて。

 

 

 

誰かのためを思ってしたことって、

必ず返ってきます。

気持ちいいコミュニケーションが

連鎖するように。

 

 

 

もちろん、逆もしかり。

 

 

 

この『接客・声かけ問題』を通して、
1人1人がどうか自分のためにも

思いやりある行動を心がけて、
穏やかで心地よい毎日となれればいいな、、と思った次第であります…。

 

 

 

 

こんなにも

アツーーーク語っていますが、

私こう見えて、

すごく敏感で繊細でチキンハートなんですよ…笑

 

 

 

なぜだか

あっちもこっちも気になってしまって、

だから口うるさくなって

人にも求めて強要してしまう事に、

前はかなり…悩んでいました。。

 

 

 

けどその知覚過敏(笑)のおかげで、

”相手の立場になって考える”

という大切なことを学ばせてもらいました…

 

 

 

気付けたからこそ、

「自分はされたくない」からこそ、

私は人にしないでおこう…と。

 

 

 

(そして、人に強要するのはちょっと違うと…)

 

 

 

心構えや姿勢1つで、

自分に返ってくるものや

受け取れるものって

180度変わってくる思うんです。

 

 


私自身もしっかり心に刻んでまいります…

 

 

 

だって、

一人で生きているわけではないのですから(^^)

 

 

 

 

最後まで一緒に考えてくださった皆さま

本当にありがとうございました!

 

 

 

それでは、

今日も思いやりの心を忘れず、

お仕事行ってきます♡

 

 

 

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矢印@yoko_dandtheleaf

 

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川久保葉子 Profile
国内大手スポーツメーカーでの営業経験を経て、イメージコンサルタントとして独立。
自身が人に与える印象の理想と現実のギャップに悩み、苦悩した経験が起業のきっかけとなる。
現在は、サービスを受けた全国の女性から、
「選んでもらった服を着ると自信が持てる」
「あの時買った服は絶対褒められる」「上品で女性らしいスタイルが好き」と喜びの声が続出。