yoko-0117さんのブログ

yoko-0117さんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
先日武蔵野公会堂で「うまれる」という映画の上映会があり、どうしても観たかった私は、主人に子供を託し観てきました。

4組の夫婦の「うまれる」をドキュメント形式で描かれてるものでした。
 

この映画で印象に残っているのは「うまれる」とは命のバトンだということ。
たとえお腹の中で亡くなり、この世に誕生できなくたとしても、お腹の中にいた間、すでに生まれてて親子だったんだってこと。
母親から虐待されて育った人も母親になることで、命のバトンがつながり、そこで母との親子関係が変わる。
子供を授からない人も自分の卵子を我が子と感じ愛するということ自体が母性なんだということ。
障害を持っていることを知りながら出産し、大人にはおそらくなれない子を可哀想と思うのではなく、その子の役割というかやりたい事を全うさせてあげようとすること。

つまり、親になりたい、なろうと思ったときにいのちのバトンはすでにつながってるんだって思いました。
子供が私たち夫婦を選んで来てくれたなら、良かったって思ってもらえるようにもっと愛情をもって育てたいし、そのために私も成長しないといけないなと思いました。

いのちのバトンという意味では、私の母は二人の孫の誕生は見れなかったものの、いのちの誕生はしっかり見届けバトンをつなぐことができたので、きっと安心してくれてたと思ったのでした。

昨日姉の赤ちゃんが誕生し、私たち兄妹はみんな親になりました。
嬉しいですドキドキ
早くみんなで集合したいなー音譜
お盆を今から楽しみにし、長い長い夏休みを乗り越えたいと思います!!

今日4月10日は、長女あやちゃんの5歳の誕生日でしたニコニコ
実家の秋田での里帰りでしたが、両親が仕事してたので、陣痛も出産も独りで乗り越えたあやちゃんの誕生から5年が経ちましたビックリマーク

4月生まれなので、幼稚園に入るまでがやたら長く感じましたが、もう年中さん。
新しいクラスで少し心配しましたが、バスから降りてくる顔をみると、どうやら楽しくやってるみたいで安心ニコニコ

家ではまだまだ手がかかり、甘えん坊&わがままの狭間にいますが、時々ビックリするほどしっかりしていたりします。

下の子の事を見ててとお願いすると、一緒に遊んでくれますにひひ
ちーちゃんもいじわるされても、面白くて優しいあやちゃんが大好きドキドキ
大好きだからなんでも真似しますべーっだ!
お絵かきも一緒になっていろんな色で塗るし、プリキュアにやたら反応するし、食べ終わったお皿はキッチンまで運んでくれます。
そんなちーちゃんを見てあやちゃんが誇らしく思えるのです。 
下の子をみて気づく上の子の良さってありますよね~目

年中さんでまたいろんな事を学んで、素敵な女の子になることを願っています。

母歴5年の私。あやちゃんがどんな状況でも受け止められる大きな母になろう!!

お誕生日おめでとうクラッカー



先々週の土曜日から1週間秋田の実家に帰省してきました。
帰省するのは、母が亡くなったときぶりで、帰ると母と過ごした日々や、母が亡くなったことを思い出し、時々胸が苦しくなりました。
しかし、遺影の母は相変わらず笑顔で、いろいろな思いがよぎるけど、これでいいんだと思うのでした。

月曜日に東京に戻りました。
東京は秋田、新潟と違い暖かく上着がいらないほどでした(*^▽^*)

アパートの前は桜並木で、まだ満開ではありませんが、とても綺麗です(*^。^*)我が家からもちーちゃんがお花見してました(^_^)v