第3回『桜の園』の創作を通して学ぶ
演技の基礎から俳優の為の戯曲分析法まで
〜スタニスラフスキー・システムの実践的活用法〜

ワークショップ・7日目

気づけば
折り返しですびっくりハッ

1日お休みだった週明け
先週の振り返りをするところから

それから
エクササイズ(ウォーミングアップ)として
新たなゲーム&即興を

五感の一つ
触覚を使ったモノ

1人がある動作(ボーズ)をする

もう1人は
目を瞑ってそれを触って探り
自分が感じた動作(ポーズ)をして
答え合わせ

何をしているのか
ほぼ近い感じになっていたけれど
細かい部分まで再現出来なかった

同性であっても
全身を触ることに
どこまで触って良いものか
躊躇している自分がいたり

その結果
“こんな感じ”になってしまったのかもタラー

そして
1人で即興を
お題は3つで、その順番は変えない
(服をゆっくり取る→なだれ込むように座る→走って去る)


お昼を挟み
3人組で即興

各々の関係性と
共有する事柄
それによって何がどうなるか

人数が増えることにより
目的が明確でないと
何も起こらないで流れていくだけ

こうやって
毎日繰り返すことで
少しずつ染み込んでいく?のかなニヤリ


さて
『桜の園』本編

先週やったところの再考と
役を変えて再度取り組む

やりたい、やってみたい、優先で配役バイバイ

またまた
手を挙げられないワタシキョロキョロ

最終的にはやりましたが
相変わらず
台詞が全く入っていないので

頭の中は

台詞、台詞、台詞、台詞、台詞、台詞~
何だっけ?何だっけ?何だっけ?次何?何?

こんな具合で
台詞に囚われてしまい
頭の中をぐるぐる駆け巡る始末うずまき

本を持てない
もどかしさょ。。

また
周りに助けてもらいました 笑い泣き
相変わらず酷いモノでしたが
主宰の方は
ワタシが何をやりたいのかは見えている
ということで
ギリギリOKらしいです

凹みまくりですが
楽しくやっています笑い泣き


即興も含め
人の演技を見て
どう解釈し
また、ディスカッションし
理解を深め、共有する

自分の意見を言う
このことも
ワタシ自身の課題でもあります


不思議とこの日は
時間が経つのが早かったです ニヤニヤ