「ホテルマジェスティック」
よんにゃむ日和

当時世界中からベトナム戦争の取材に記者たちが

来ていた。彼らが宿泊していたのが今回のお芝居の

演目にもなっている「ホテルマジェスティック」だ。

多い時は400人近いジャーナリストたちが滞在していた。

開高 健さんもそんな一人。

ホテル前に立つ玉木さん。

今も当時のままの姿で営業している 。


戦場カメラマンの葛藤


澤田さんを兄とも慕っていたベトナム人カメラマン

ウトさんの作品。

ピューリッツアー賞受賞「戦争の恐怖」
よんにゃむ日和


よんにゃむ日和
ウトさんの案内で撮影現場へ。

被写体を目の前にしてこの少女をまず救うべきか

シャッターを押すべきか戦場では常にそんな葛藤があるという。

ウトさんに限らずどのカメラマンもそんな葛藤と戦いながら

世に問う瞬時を捉えていくのだろう。



それを物語る一枚の写真をウトさんが見せてくれた。

よんにゃむ日和

ウトさんと同じく戦場カメラマンだったウトさんの兄の

死の直前の写真だ。

銃弾に倒れ息絶える瀕死の中でウトtさんの兄は

「この姿を世界の人々に見せてほしい」と

近くにいた兵士に自分のカメラを渡して死に行く

自分の姿を撮らせたのだそうだ。

戦場カメラマンとしての壮絶な気概を感じる一枚だ。


澤田さんも銃弾に倒れた瞬間きっと自分の姿をカメラに

収めたかったに違いないと思った。


ウトさんは兄が亡くなったその場所に玉木さんを案内する。

よんにゃむ日和


ベトナム戦争が終結してから40年近い歳月を

経ているにもかかわらず今もなお戦場のジャーナリスト

たちの死は後を絶たない。

彼らが命を賭してまで訴えたかったであろうことが

結実しない現実があるからだ。


今回のお芝居、玉木ファンの若い人たちもたくさん

観にくるだろう。そんな世代にとってこの舞台が戦争に

ついて考える一端をとなってくれるといいですね。

そう思いませんか玉木さん!