ちょうどミサイル報道が過熱していた時だったので
迷いましたが
行っちゃいました。
無事に帰ってこれてよかったです。
韓国へ行くのは3回目で、これまでは旅行代理店でフリーツアーを申し込んでいました。
今回は航空券とホテルを別々で自分で予約してみました(初体験!)
ツアーだと空港からホテルまでの送迎がついているのですが、
個人手配なので空港から市内まで自力で移動です。
海外旅行初心者なのでドキドキでした・・!
しばらく韓国旅行について書いて行こうと思います。
大韓航空
KE796 札幌(CTS) - 千歳08:55 -ソウル/仁川(ICN)11:55
KE795 ソウル/仁川(ICN)18:40札幌(CTS) - 千歳21:20
ホテル
センターマークホテル (1号線鍾閣駅徒歩3分)
天気予報では雨予報で心配していましたが、
4日間とも降りませんでした♪
折り畳み傘邪魔になったけど、よかったです。
カウンターと手荷物検査並ぶ覚悟をしていましたが、
全然混んでいませんでした。
キャンセルも結構出たと聞いたので、空いていたようです。
千歳発の飛行機は、定刻通りに出発。
予定より早く11:30頃仁川空港に到着しました!

預け荷物を受け取るレーン

空港では
wifiレンタル、両替をして、ソウル駅まで空港鉄道 A’REXに乗車です。
全部初めてのことだったので、
預けたスーツケースは10分位で受け取れましたが、
色々迷ったりで
空港鉄道に乗ったのは12:30位。
なかなか時間かかったけど、初心者だから仕方ない。
wifiはコネストでクーポンがあったので、
仁川空港内のKTというところで借りることにしました。
wifiレンタル
事前にコネストから予約
仁川空港内のカウンターに行き、発券機で券をとり、順番を待つ。
(券を取らないと受けつけしてもらえないので注意!
レンタル会社が隣合っていることがあるので、発券機を他会社のところで発券しないように注意!)
番号は電子掲示板に表示されるので、自分の番号が表示されたら受付へ。
受付でバウチャーを渡して、予約者のパスポート・カード(デジポットのため)を渡す
レンタル期間・使い方の説明を受ける(日本語不可だった。簡単な英語なので分かる)
空港鉄道乗り場に向かう前に、
きちんと接続できるかどうかテスト。
使い方の説明書が入っていて、暗証番号はルーターに書いてあるので、その通りに繋ぐ。
問題なく繋がったので、空港鉄道乗り場へ!
乗り場は地下1階です。
日本語の案内表示があるので、大丈夫でした。
(心配性のため、色々なサイトで空港の画像はチェック済み笑)
空港鉄道は、
直通列車、一般列車(各駅停車のため直通より少しだけ時間かかる)があります。
直通列車は所要時間短いですが
30分に1本間隔なので、
直通列車を待つより、一般列車に乗った方がソウル駅への到着時間が早い場合もあります。
時間的に早く着きそうだった
一般列車で行くことにしました。
直通列車はオレンジ、一般列車は水色で色分けされていて、
券売機も別です。
オレンジ(直通列車)の券売機で
一般列車の切符を買おうとして、買えない買えない~なんで??としばらくワタワタして
ここじゃなくてあっちだ~!!ってなりました笑
乗り場はとっても広い!

バタバタしたけど、無事に乗車できました。
ソウル駅にさえついてしまえば
地下鉄移動できるので、ほっと一安心。
座れてよかった~。所要時間53分。4,150w
切符はこれです。

ソウル駅で改札を出たら、
この切符を券売機に戻すと、保証金が返ってきます。
バスと違って渋滞の心配もないし
空港鉄道は時間が読めるので使い勝手がいいです。
列車内で人間観察したり
予定の確認をしたりしているうちにソウル駅到着。
写真撮ってないですが
とっても広いです。
ホテルに行く前に
ロッテマートへ行きました。
地下鉄1号線の方を目指します。
空港鉄道は地下深いところにあるので、
地上に出るのに結構時間がかかります。
事前に調べた情報で、
地下を通って1号線に行く近道があるけど、
途中階段があるのでスーツケースは大変、と書いてあったので、
そこは通らないように行こうと思っていたのですが
人の流れについて行ったら、その地下を通って行くルートになってしまい、
階段が辛かったです。
行きだからまだスーツケースは軽めですが、
それでも大変でした。
帰りのお土産がたっぷりつまったスーツケースだと絶対無理だと思います。
スーツケースを引きずりながら
なんとかロッテマートに到着。
少し買い物をして、1号線でホテルへ向かいました。
買ったものはまた後ほど♪
上に見えるのがロッテマート

仁川~ソウルに移動したことを書いただけで
長文になってしまった。。笑