こんにちは。
happy*simple life の大谷です。
今朝、友達とのメールのやりとりで思わぬ優しい言葉をかけてもらってふわっと気持ちが楽になりました。
あまりに不意打ちの事だったので思わず涙が出ました。
辛かったね。
頑張ってるよね。
そんな内容だったけど、頑張ってもどうしようもないこと、だけど切り離しては考えられない事を持ち続けるのは結構キツイ。
優しい言葉の威力はすごいなと思いました。
先月にも、私の中では解決してなかった問題の答えが分かり癒されました。
私は出産が難産でした。
何故難産だったのかが良く分からない。
私の問題かもしれないとも思っていました。
まあそれが、私の身体の作りなどからなるべくしてなったことだと分かりました。
ちょっとお話しして身体を少し触ってもらっただけですぐに分かりました。
そこでも
しんどかったよね。
頑張ったよね。
そんな言葉を掛けて貰ってしんどかった頃の私が報われたと思いました。
相当無理して出産したこと。
子供たちが無事であったこと。
その後の子育ても身体の面からも大変だったこと。
今までは暗い過去、出来れば見たくない過去。
全て過去のことだけど色々大変だったけど今回の出会いで「あの時の私を感じ切った」ように思います。
私の中をさわやかな風が駆け抜けたように思いました。
自分で自分を「よしよしよく頑張った」とねぎらいました。
私の所に来て下さるお客様も例外なく皆さん「頑張ってる」方達。
頑張ってもどうしようもなくしんどい方もおられます。
そのまんまの状態を一旦受け入れてもらうと人は一旦落ち着くように思います。
みんな辛いことだってあるし、大変なこともある。
そこで頑張ってる自分を認めて。
そこからどう進むかが大切なんだと思う。
あとは前を見て、ゴールを見据え少しづつ進む。
頑張る自分も頑張れない自分も私。
時に優しい言葉を掛けてくれる人はいますか?
優しさだけでなく、事実を伝えてくれる人も必要です。
私の場合ふとそんな方が現れる。
それも当たり前ではないですね。
自分の意志で引き寄せてるようにも思うし、何かの力が働いてるようにも思う。
どちらにしても感謝しかありません。