こんばんは。プリンスママです。
飛鳥Ⅱのクルーズ日記をまとめたいと思います![]()
ツアー参加者は8:30に6デッキのギャラクシーラウンジに集合でした
集合時間まで時間があったのでビストロでティータイム![]()
ムーンちゃんエリーちゃんママさんご夫妻もいらっしゃったので
時間までご一緒させて頂きました![]()
ご夫妻は熱田神宮とはまぐり料理のツアーに参加でしたので
ここでまた解散![]()
バスに乗り、いざお伊勢さんへ![]()
安濃SAにてトイレ休憩
大きな揚げぎょうざが気になったので1個をパパと半分こ![]()
1時間半ほどで伊勢神宮に到着![]()
五十鈴川に架かる宇治橋を渡って正宮に向かいました![]()
![]()
境内の一番奥にある正宮までバスガイドさんについて行ったのですが
ガイドさんは何を説明するでもなく、無言でただ先頭きって歩いてるだけ![]()
あなた・・・ 別に要らなかったわねって思っちゃった![]()
天照大神のご神体、八咫鏡が祀られている正宮と
天照大神荒御魂が祀られている荒祭宮を参拝
御朱印をもらって、おはらい町に向かいました![]()
内宮は右側通行なので、帰りにしか触れないパワースポットがあります![]()
大鳥居から見て向かって左側の手前から2番目の擬宝珠(ぎぼし)の中に
橋の守り神、饗土橋姫神社(あえどはしひめじんじゃ)で祈祷された
万度麻(まんどぬさ)が納められています
触れるとご利益があるそうなのでナデナデ~![]()
おはらい町の入口に到着
ストリートを歩き始めてすぐに見つけた可愛いお店![]()
SNOOPY茶屋![]()
ここは伊勢うどんや手こね寿司、甘味などを提供しています
ママ達は色んなものをちょこっとずつ食べたかったので、ここはパス![]()
歩き進めると気になるお店が~
伊勢角屋麦酒店
ここはカキ料理と地ビールが自慢のお店みたい![]()
こちらで地ビールとカキフライ、焼き牡蠣、蒸し牡蠣を頂きました
先に届けられたのはカキフライと焼き牡蠣
揚げたてカキフライは濃厚まいうー![]()
焼き牡蠣もぷりぷりで美味しい![]()
![]()
蒸し牡蠣もやってきました![]()
真ん中の大きくてスープたっぷりのカキをパパに食べてもらったら
あまりの美味しさにパパは大感激![]()
今だにあの蒸し牡蠣は美味しかったと言ってます![]()
ちなみにパパは最近までカキが苦手だったんですよ![]()
店を後にし、おかげ横丁までやってきました
ここにも気になるお店があるけど先に行っておきたい所があるのでまずはそちらへ![]()
おはらい町を歩いた先にある猿田彦神社へ
天照大神の孫ニニギの先導をした猿田彦大神を祀るこの神社は
人々を良い方へ導く力があるそう![]()
こちらでも御朱印をいただき、おはらい町に戻りました
おかげ横丁に到着~
まずは伊勢蒲鉾の老舗、若松屋でひりょうずと
伊勢の老舗牛肉屋の豚捨にてコロッケとミンチカツを食べました![]()
おはらい町で食べたものはどれも大当たり![]()
また訪れる事があれば立ち寄りたいと思いました![]()
帰ってきて出港まで時間があったので軽食を![]()
5時に四日市 霞ヶ浦南ふ頭を出港です
へんなご当地キャラが見送ってくれましたよ![]()
ムーンちゃんエリーちゃんママさんご夫妻と一緒に出港を見届けました![]()
そしてクルーズ最後のディナーへ![]()
飛鳥Ⅱ総料理長こだわりの和食コースはこんな感じ![]()
6度目の乗船となると船内生活のルーティンが出来ちゃって~
食事の後はマリナーズクラブでマティーニを頂くのが定番となってしまいました![]()
![]()
この日ももれなく足を運びまして![]()
2ショットなんぞ撮ってもらいました![]()
楽しいひと時はいつもあっという間に過ぎていくんだな~
翌朝9時はもう下船です![]()
下船前にもムーンちゃんエリーちゃんママさんご夫妻に会えたのでご挨拶![]()
次回また御一緒出来るのでとっても楽しみです![]()
お泊り中のティアラ情報
あまりにも馴染み過ぎてビックリ![]()
ホっとしつつもちょっとジェラシーを感じるママなのでした![]()




















