at my (own) pace ♪ -48ページ目

1週間経過

前回の記事を更新してすぐ、

気持ち悪くなってしまいました( ゜∋゜)


そのトラウマなのか、やっとパソコンを開く気になったのが昨日。
どうやら投与後数日は、活字が受け付けられないことを

ひとつ発見しました。。。



その後の経過を簡単にまとめると


投与日
ブログ更新が食事前だったため、夕ごはんはおみそ汁の汁のみ。
何回か気持ち悪くなるものの、顔から血の気が引いて
お腹が気持ち悪くなって落ち着くという繰り返しで、そのまま就寝。

夜中、目覚めて(きたな~)と思ったら、予想通りリバースドクロ
4回くらい小分けに吐いたらすっきりしました。
1週間経って嘔吐したのはこの1回のみです。


2日目
夜中に出したせいか、朝食・昼食ともに少しづつ取れる。
りんごをすりおろしたものや、巨峰等、果物がおいしいリンゴぶどう

ところが、思ったよりも調子がよかったため、
フラッと近所へ買い物へ行ったら30分でもうアウト。
その後はずっと寝ていたものの、夕方以降気持ち悪さが増してくる。
常にのどが詰まってつばが飲み込めない
吐くこともできないため、胸から上がずっと苦しい感じ。
ジンジャーエールを飲んで、ゲップを出すよう誘導すると
一時的に楽になりました。
夕ごはんはりんごしか食べれなかった~。


3日目
相変わらずのどの詰まり感は続行するものの、

食べると調子が良くなってくる。
お昼のお茶漬けがおいしかった!
夜にはお好み焼きを1/2ほど。
ソースの匂いが食欲を刺激してくれたみたいです。

食べるようになった分、便秘を感じ始める


4日目
食欲はだいぶ戻ってくる。投与日以降無理だったみそ汁も解禁。
外出も平気になってきたので、お腹のために歩いて

部屋ではストレッチ。そしてラブレを飲む!

そうしていたら、のどの詰まりもなくなりましたキラキラ


5、6日目もこんな感じで現在にいたります。
お腹はすくのにのどが詰まって食べれない

という状況が一番つらかったです。


こう振り返ると、もともとの食い気が勝ったのか、
吐き気や食欲などに絡む副作用は軽い方かな~と思いました。

この結果を持って、明日投与後の血液検査受けに行ってきます。

抗がん剤(CEF)投与 1回目

無事1回目終わりました!


今回は空振りではなかたものの、てっきりECだと思っていたら、

先生の用紙には明らかに3種類の薬…ショック!
1回目からCEFに変更されちゃいました。


私はハーセプチンも効くタイプなので、少しでも強力な薬を使用して、

ガンを消す方向に持っていこうということでした。


じゃあやっちゃってくださいグー!となったものの、

CEFはECより副作用がきついとも言われたので、


緊張も少しはしたのかな?
でもわりとリラックスしていたと思います。


投与は

デカドロン→エピルビシン→エンドキサン→5-FU→生理食塩液


ウワサの赤いヤツが来た時は投与中ずっと注目してました。全開だからあっという間だったし。
エンドキサンで完全に暇を持て余して読書へ。
投与中は驚くほど普通な状態でした。


帰宅した現在(投与終了3時間後)はちょっとノドがつまったような感覚。
くるか!?くるか!?と構えながらも、おとなしくして早めに休もうと思います。

3度目の正直

いきなりですが、明日から抗がん剤開始です。
そもそも2週間前にはスタートする予定だったのですが、


やる気まんまんで行った8月末(2週間前)

卵巣保護目的で、ゾラデックスを打ったため保留DASH!
投与後1か月は間をおかないと、卵巣が冬眠状態にならないものの、

抗がん剤開始もあまり遅くならない方がよいということで、

1週間か2週間後にスタートすることになりました。


その後、今まで経験したことのないような胸の痛みが起こり始め、

(ガンがどんどん進行してるんじゃないか、なんとなくリンパも痛い気がするし…)と不安が増大。


もう始めてしまえ!と覚悟して行った9月あたま(1週間前)

私  「もう始めちゃいたいんですけど。」
先生「えっもう!? 1週間後でいいんじゃない。」

1週間後か2週間後か考えておいてと言ったわりに、

先生の頭ではもう2週間後で固まっていたようでした(-_-;)

でも胸がありえないくらい痛いんですーと言ったら、

それはゾラデックスの影響ということ。
打った後は一時的にエストロゲンが急上昇するため(この間ガン細胞は活発化しないのかな?)、胸がはったり痛くなったりするけどその後冬眠状態に入るとおさまるそうです。

現に私も今はすっかり痛みがひきました。

ホッとしたことだし、また保留にDASH!DASH!


保留になる度に、執行猶予が延びたような、今日もなんとか逃げ切った…という気分。抗がん剤が始まったら、もう確実にがん患者(すでに立派ながん患者だけど)だと思うと、憂鬱な気分だったので。でも一方では2週間引き延ばしたことで、治療が遅れていく心配もありました。


1回目を明日に控えた今は、
・せっかく打ったゾラデックスの効果を少しでも高めることができたし、
・その間にHER2の結果がでて(陽性)、当初タキソテールから始める予定だった抗がん剤を、より効果的なCEから始めることになったし、


早くやっつけてやる!という心境です。


一番振り回されたのは、抗がん剤が始まると思って毎回上京新幹線してくれていた母親でしょう。お母さんごめんよ~(´Д`;)

明日はさすがに空振りはないはず!