たれ耳ヨーキー★流(りゅう)★と茶トラ猫☆虎太郎☆のドタバタ日記 -3ページ目

たれ耳ヨーキー★流(りゅう)★と茶トラ猫☆虎太郎☆のドタバタ日記

2008年8月、生後2ヶ月で我が家へやってきたヨーキー★流★と
2011年11月、生後3ヶ月で私に拾われた元ノラ猫☆虎太郎☆のドタバタ日記デス。。。
タイガースネタも時々あります♪

流の早朝散歩を始めて、もう3ケ月ほどになるかな。

冬の間は、ぱぱさんがお昼頃、お散歩に連れて行ってくれてたのだけれど、

夏場はさすがに、暑くて無理なので、私が出勤前に行ってます。

トレーニングの復習もかねて。

それに、帰宅後は、野球観戦に忙しかったりする。。。

で。

今朝も、いつものコースを歩いていると、一人歩きしているワンコに遭遇。

首輪なし、リードなし、近くに飼い主らしき人影もなし。

茶色で、短毛で、垂れ耳で、中型で、体格はブルドッグのようながっしりしてる感じ。

流に向かって走ってくる。。。

以前のトラウマで、流より大きなワンコに近寄られたら、流を抱き上げてしまう私・・・

とても人懐っこいワンコ・・・

実は、私、2週間ほど前にも、このワンコに会ってる。

その時も、首輪なし、リードなしの一人歩き中。

ラジオ体操に向かう小学生たちについて歩いてた。

「どこの犬じゃろ~??」

と子供たちが言ってたので、その子供たちの家のワンコじゃなさそう。

私、そのワンコみて、あるお宅に心当たりが・・・。

そのお宅は、その場所からすぐのところで、まさに私のお散歩コース。

急いでそのお宅の前にいってみる。

庭のサークルの中を見てみるが、ワンコの姿はない。

でも、脱走できそうな隙間もなさそう。

そのお宅のワンコだという確証もないし、私自身、自信がない。

おまけに、まだ朝の6時すぎ・・・

あのワンコは、犬違いで、このお宅のワンコは、夜は、家の中に

いれてもらってるのかもしれない。

それに、まだ、朝の6時過ぎだし。

私は、どうしても、そのお宅のチャイムを押す勇気がなくて、

その日は、そのまま帰りました。

それから、毎日、そのお宅の前を通りますが、

次の日、その次の日は、サークル内にワンコの姿を確認できず。

お出かけ中か、おうちの中か、サークル内にいたけど、見えなかっただけか。

気になりながら、3日目、サークルの中のワンコを確認!!

多分、あの時のワンコ!

「よかった~ 帰ってこれたんだぁ~」

と、ほっと胸をなでおろすと同時に、もう忘れるもんかと、

ワンコの顔を一生懸命記憶しました。

そんなこんなで、今朝のことですわ。

流を抱き上げた私にまとわりついて、マウンティングはじめるし(汗)

私が歩き出すとついてきたので、そのまま、例のお宅までやってきました。

やっぱり、サークルの中にはいない。でも、やっぱり、脱走できそうな隙間も

見当たらないんよなあ。

でも、このままじゃ、うちまでついてきそう・・・

間違ってたら謝ればいいやっ!!

と覚悟をきめて、チャイムを押しました。

・・・・・・インターホンの応答がありません。。。

しばらく待って、もう1回押そうかどうしようかと迷っていたとき、

ドアの向こうで音がして、ドアが開きました。

パジャマ姿の、まさに寝起きって感じの奥さん・・・

インターホン越しじゃなく、いきなり住人が出てこられたので、

私ちょっと焦りましたわ。

「間違ってたらすみません。この犬、違いますか?」

と言うと、その奥さんは、

「あ。すみません・・・」

とだけ言って、犬を捕獲しました。

眠いのを起こされて機嫌が悪いとか、余計なことしてみたいな怒ってる様子は

全くなかったのだけれど、反対に、犬が脱走していることに気づいてなくて、

びっくりしている様子も全くなく、だた、淡々とした態度に違和感を覚えた私でした。

長々と失礼しました。。。