今月から一営業マンとして動いている私。
私が現在所属しているチームは、既契約者様をターゲットに、追加サービスを獲得する営業を主としている。
会社が求めるメルクマールは、接触10件に対し、成約3件。(成約率30%)
野球のバッターとほぼ同じ打率で合格とされている。
現状のチームの成約率は20%。
(だから私は営業現場に下ろされた。)
さて、今月の稼動5日間における、私の打率は・・・、
接触できた件数 2+4+4+2+4=16
成約 0+3+4+1+3=11(ポイント換算後で14)
保留 1
バジェットまで、 あと 9(ポイント換算後であと6)
接触に対する成約率 11÷16=6割8分7厘5毛
イチロー超え。
まさか、ここまで行くとは正直思っていなかった。
お盆休み前のバジェット達成が視野に入ってきた。
これから急降下するかも、だけど。
でも、周りは私を 『出来て当たり前』 という目で見る。
『だって先月までリーダーじゃん。』って。
誰か褒めてよ
頑張ってんだからさ
そういえば、今更ながら気がついたことがある。
それは、『相手の話にしっかり耳を傾ける』 ことが成約への近道だということである。
売りたい気持ちが先走りして、契約を逃した2件の案件で痛感した。
こちらの話を聞いてもらうには、やはり相手が聞く姿勢になっていることが重要。
相手を聞く姿勢にさせるには・・・、まずはこちらが相手の話をしっかり聞く必要がある。
どうやったら相手が口を開いてくれるか?
こちらの質問の仕方にもコツはあるが、やはり営業パーソンである自分を信頼してもらう必要がある。
誰だって信頼できる営業パーソンの話を聞きたいだろう。
明日も頑張るぞ