先日、『踊る!さんま御殿』を観ました。
ゲスト出演者の一人に坂上忍さんがいました。
普段は観ない番組なので、はじめは何となく聞いていただけでしたが・・・。
坂上忍に
『激しく同意!!』
でした。
TVやビデオのリモコンがきちんと並んでいないと気に食わない。
タバコを吸う時はこまめに灰を落とす。
などなど。
久々にTVを観て腹から笑ったのではないでしょうか。
わが社の営業部の皆さん。
私はこの番組おもしろかったよ~なんて言いたいのではないのです。
この感覚、 『共感』 です。
お客様との共通事項を見出していますか?
単に当社サービスの特徴を損得だけで伝えていませんか?
お互いが『共感』することであなたとお客様の関係はより強固なものになります。
お客様はあなたというフィルターを通して当社を見る。
こうしてあなたの、そして当社のファンが広がっていきます。
・・・っていうかさぁ、おもしろくないっしょ。
ただ売ってくるだけなんて。
そりゃぁ、数字が人格ですよ、営業は。
でも、ただ売ってバジェットクリアするだけなんて、そんなの評価に値しません。
誰でも出来ます。
ご契約を頂いたお客様を大事にしていくことで更に営業は楽になります。
これ、本当ですよ♪
売って来い、獲って来い(盗って来い?)営業なんて、顧客も時代も許しませんよ。