YOKANのBrassticな生活☆ -449ページ目

ガリガリ君なカクテル...。

$YOKANのBrassticな生活☆

 ミーンミーンミーンと蝉時雨な夏がやってまいりましたね!

 今年はセミの鳴き声を聞かないという意見が多数あるそうですが、実際は早い梅雨明け&暑い日々が続いていきなり真夏になったのでセミの登場が遅いと感じるだけでセミさん達自身はいつものスケジュールでさなぎからかえっているという意見と、今回の地震の影響では?という意見もあるそうです。

 ちなみに昆虫は放射能の影響を受けやすく、中でもセミとトンボは特に影響を受けやすいそうなので秋のトンボの様子がちょっと心配ですね…。

 とは言うものの、私の住む原宿では表参道、明治神宮をはじめ、以前から元気にセミが鳴いていたので特に問題はないようですが…。

 さて、只今わたしが連載している雑誌『ブラストライブVol.20』が絶賛発売中です!

 今回の連載コーナー『夜な夜なヨーカン Brasstic Barへようこそ』ではトロンボーンズ・アンリミテッドのアルバムとオリジナルカクテルはあの『ガリガリ君』を使ったこの夏にピッタリなカクテルを紹介しています。

 その他にも『大江戸捜査網「大江戸ウインド」の遺伝子を追う!』というインタビュー記事ではわたしの参加した大江戸ウインドオーケストラや吹奏楽におけるポップス演奏について語っていたり、『あの人の5分間…で上手くなる方法Vol.16』ではわたしが楽器のケースを開けてからウォーミングアップするまでのドキュメント等、楽しめる内容となっています(^^)v

お楽しミーンラブラブ

50回転ズCD&Live!

$YOKANのBrassticな生活☆


わたしがホーンアレンジ&すべての管楽器演奏で参加している50回転ズのニューアルバム『ロックンロール世界旅行』が昨日発売されました♪

$YOKANのBrassticな生活☆


そして本日、発売を記念してのライヴが行われ、わたしもトランペット、サックス、パーカッションで参加します♪

7/14 【発売記念】 『50回転ズのロックンロール世界旅行アワー』
公演日 : 2011/07/14
地域 : 東京都
会場 : 渋谷duo MUSIC EXCHANGE
開場 : 18:45
開演 : 19:30
料金(税込) : adv:¥2,000(ドリンク代別)
問い合わせ先 : HOT STUFF PROMOTION:03-5720-9999, http://www.red-hot.ne.jp/

お時間のある方は是非遊びに来てくださいね♡

たくさんの愛をありがとう...。

$YOKANのBrassticな生活☆


今日7月13日はわたくしYOKANの誕生日です(^^)/

一応プロフィール上『年齢性別国籍不詳』になっているので誕生日は必要ないのですがtwitterからしても『yokan713』だったり。
(それに出身地も公表してるし...笑)

すでにメールやTwitterでのたくさんのおめでとうメッセージ、本当にありがとうございます。
みなさんに愛され、支えられているんだという気持ちををダイレクトに実感できる日として、誕生日もプロフィールに追加しておきます(完全にキャラ設定失敗ですね...笑)

それからこの場を借りて天国の父とわたしを生んでくれた母に心から感謝したいと思います。
ラッパ吹きなのにどら息子(ラッパ=ドラム...笑)なわたしは子供の頃は両親の愛に恵まれて幸せに過しました。
しかしミュージシャンになりたくて親の反対を押し切り、16歳で家を飛び出してからは親子関係もぎこちなく父親とは死ぬまで敬語を使ったよそよそしい対応で終わってしまいました...。
母親とはこれから少しずつ親孝行をしていきたいのですが...しばらく実家に帰ってません(^▽^;)

わたしがまだ子供の頃、父がわたしの誕生日に「今日はお前の誕生日だけどオレが父親になった日だからパパの日でもあるんだよ」と言っていたのを思い出します。
その頃、子供のわたしは「父の日はこの前やったじゃん!変なの~!」って答えたのですがそれを数年前の誕生日にふと思い出して、その時すべての意味を理解しました(ちょっと遅過ぎですねw)
そして今日誕生日を迎えてその頃の若い父の顔と共にまた思い出しています。

さぁ!そんなわたしも新年の誓いをすぐに挫け、4月の新年度を機に仕切り直すもまたまた挫けてと相変わらずダメダメな生活を送っていますが、この誕生日を機にもう一度仕切り直して今年の後半戦は楽しく元気に笑顔でいきたいと思っていますのでみなさん、こんなわたしですがこれからもよろしくお願いします(^^)v

たくさんの愛をありがとうラブラブ


The Sun will Shine

$YOKANのBrassticな生活☆

先月ボランティアで行った被災地の宮城県亘理郡山元町がTV番組で取り上げられていた。
相変わらず瓦礫の山は撤去されることがなく腐敗臭等の悪臭もこれから心配との事、行政の対応の遅さに嘆いている様子でした...。

福島原発の対応もそうですが『スピーディーな決断と行動』で1日も早い復興を祈るばかりです。
また時間が出来たらボランティアで瓦礫撤去等のお手伝いができたらと思ってます。

もちろん、わたしはミュージシャンなので音楽でも何かお役に立てることがあったら喜んで飛んで行きたいと思っています!!

$YOKANのBrassticな生活☆

そんな中、友人の田辺恵二くんの呼びかけでチャリティーソングへの参加をしました。
そして『音楽で勇気づけたい!』というアーティストが結集してチャリティーソング『The Sun will Shine』が生まれました♪
わたしはブラスアレンジと管楽器の演奏で参加しました☆

この曲を通して少しでも被災地の方々の元気と笑顔が増えるとイイな♡
iTune Storeから購入出来るそうなのでみなさんもこのプロジェクトに参加してもらえたらうれしいです。(下記をクリックするとMVが観られます)

復興への道は長い道のりになりそうですがわたしに出来ることがあれば少しずつでも続けていきたいと思っています。

SWSプロジェクト『The Sun will Shine』東日本大震災チャリティー支援プロジェクト



トレインチャンネル

$YOKANのBrassticな生活☆

今週のトレインチャンネル「パナソニック暮らしのエコナビ」にてボランティア等で良いことをした人に支払われる『アースデイマネー』についての番組が放送されています。
その中でわたしがボランティアで参加している『グリーンバード』も紹介されていて集合写真のところでわたしが登場しています(^^)

どこにいるのかわかるかしら?

『ヨーカンを探せ!』...みたいな(笑)

みなさん、今週いっぱいのなので急ぎましょう!

観られなかった方は
http://ch.panasonic.co.jp/contents/02941/
にて今月いっぱい観られます。
(だったら急ぐ必要はなかったですね...笑)

お楽しみに!!

カメラ
最近のグリーンバードでのYOKAN♡

暮らしのエコナビ 「73 アースデイマネー」篇

東京メロフォンズ

$YOKANのBrassticな生活☆


明日、江古田にあるライブハウス『Buddy』にてわたしの参加するバンド『東京メロフォンズ』のライブがあります♪

わたしはメロフォン奏者として参加します!

さて、このメロフォンという楽器、見た目はホルンのようですがホルンが左手でロータリーバルブを操作しつつ右手はベルの中に入れて音色を作るのに対してメロフォンはトランペットのように右手でピストンバルブを操作し、ベルには手を入れずオープンでドライで何とも言えぬホンワカした音色の楽器です。

マーチングなどで使用されていたのですが現在はあまり使用されることがなく管楽器界の『シーラカンス』といった感じです(笑)

メロフォン写真
$YOKANのBrassticな生活☆


さらにこのバンドはアルトニウム、トロンボニウムといったメロフォン同様の超マイナーな楽器で編成されており、演奏する楽曲もジャズあり、ラテンあり、昭和歌謡あり、クラシックあり、今回は担当メンバーがお休みですがお笑いまでありとマニアックを極めた面白いバンドです。

恐いもの観たさで如何かしら?

6月6日:江古田『Buddy』Start:19:30~
Charge:¥2,500-(1Drink付き)
http://www.buddy-tokyo.com/

東京メロフォンズ

幸せのため息♡

$YOKANのBrassticな生活☆



ため息の数だけ幸せが逃げていく

...って言うけど

    本当は違うらしい...

人は疲れやストレスがたまると

肺のポンプの役目をする

『呼吸筋』が緊張で硬くなり

その緊張を解すために

『ため息』が出るらしい...

呼吸法的にも

『吸う』よりも

『吐く』ことを

意識すると良いので

利にかなってる...


......幸せのため息♡......

angela

$YOKANのBrassticな生活☆-110430_191623.jpg



先日、angela(アンジェラ)のニューアルバムのレコーディングに参加してきました♪

KATSUくん(写真左)とatsukoちゃん(写真右)と会うのも久しぶりだったのですがふたりとも相変わらず元気いっぱいで音楽的にもさらにパワフルになっていて、リリースがとても楽しみです!

発売は来月らしいのでまたお知らせしますね(^^)v

お楽しみに♡

angela(キングレコード)

angelaオフィシャルサイト

アメンバー...。

$YOKANのBrassticな生活☆


ブログを書くだけでコメントの返しやアメンバーの申請を
ほったらかしにしていました!

...........ゴメンナサイ.........

2週間でアメンバー申請が取り消しになるのを知りませんでした(>_<)

アメンバー希望の方は申し訳ありませんが再度申請の程、
よろしくお願いします。

ペタ?読者?アメンバー?ピグ?
この不思議なワードも最近わかってきました(笑)

今後ともよろしくお願いします!


SOUL'd OUT

$YOKANのBrassticな生活☆



みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
東京はとってもイイお天気なのにわたしはスタジオにこもって曲作り&アレンジの毎日です(>_<)

わたしにとってこの時期は年が明けて『今年こそは...』といういろいろな新年の目標にくじけてしまって、あっ!という間に4月になって新年度というタイミングをイイことに仕切り直すも日々のお仕事に追われて『マズイ、このままじゃいけないわ!』と気を引き締めて勉強を始めたり読書したり、映画や演劇、絵画などを観まくって『自分に刺激を与える』というか『水をやる』というか成長するためのビタミンを欲する季節なのです。
でも年末になると『あ”~!今年もこんな感じで終わっちゃうの~!よし、来年こそは!』みたいな(笑)

ということで好奇心を育てて、何でもチャレンジして少しでも成長して年末には『今年はかんばったわ♡』と言える様、決意を固めるGWのわたくしヨーカンでした(^^)v


さて、おととい発売になったSOUL'd OUTのニューシングル『and 7』のタイトル曲『and 7』及びカップリング曲の『カーテン・コール』の両曲でブラスアレンジ及びトランペット、サックス、トロンボーンなどすべての管楽器の演奏で参加しています♪

さらに今回はなんと『and 7』のPVにもゲスト出演しています!
PVの出演は関ジャニ∞の『急☆上☆Show!!』以来、久しぶりです(^^)/
お楽しみに♡

SOUL'd OUTのHPで新曲の試聴及びPVが観られるそうです。

SOUL'd OUT Official Web Site
$YOKANのBrassticな生活☆