ほぼ同時に、中国軍の異常行動👇日本は抗議。
中国軍の戦闘機が自衛隊機にレーダー照射をおこなったことについて、高市総理は「極めて残念だ」と話した上で、冷静かつ毅然と対応していくと強調しました。
【写真を見る】自衛隊機にレーダー照射をおこなった中国軍の戦闘機「J15」 空母「遼寧」から発艦
高市総理 「今回のレーダー照射というのは航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為でございます。
このような事案が発生したことは、極めて残念です」 きのう中国軍の戦闘機が自衛隊の戦闘機に対してレーダー照射をおこなったことについて、高市総理は「極めて残念だ」と話した上で、冷静かつ毅然と対応していくと強調しました。
自衛隊機と自衛隊員には被害はなかったということですが、高市総理は「中国側には強く抗議し、再発防止を厳重に申し入れをおこなった」と話した上で、中国軍の日本周辺海域や空域における動向を注視するとともに警戒監視活動に万全を期すとの考えを示しました。

外務省 中国大使呼び出し強く抗議
外務次官が中国大使に強く抗議 中国軍の戦闘機による自衛隊機へのレーダー照射で
中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射をめぐり、外務省はきょう、中国の大使を呼び出し強く抗議しました。
習近平の命令で照射したのか軍の独走か判らない。