イメージ 1

メイの子供をなんと呼ぶか知らないけれど、

その6年生になる男の子が、時々家に来て

「オジチャン、昨日もドラゴンズ負けたね」

「も」はヨケイだよ。

ベイスターズファンで、ここんとこの調子よさに強気だ。



このまえ、熱川の囲碁旅行から帰ったときも来ていて

熱気球の動画を「前はできたのに」とupするのに四苦八苦してたら

「スマホ貸してみ」と言い、アプリを入れてちょいちょい。




オマエ、スゴイな。お礼に山、連れてってやるよ。

「いいです」

いいですじゃない!そんなことばっかうまくなったって 山に登れなくちゃ一人前になれないぞ!



その晩、メイからナニにメールがあり

「どこの山に行くのか、おじちゃんに聞いてくれる?」



山の名を教えると、又メールが来て

「そんな2000mもする高い山、ゼッタイむりだっておバアちゃん(オレの妹)が言ってる」



あの家は過保護だからな~とナニと笑い合って、メイに直接電話。

ダイジョーブだよ、なんたってクルマで1500mくらいまで行っちゃうんだから、

あと500mも上がれば頂上だよ。



「登ってどうするの?」

どうするって、まわりの景色を眺めるんだろ!富士山だって間違や見えるし・・・

それから、近くの沢に降りて砂金掘りだよ!



「えっ、砂金?ワタシも行く!」

行かんでいい。ヨクボケしとるな。



ボウシかぶって、リュックに雨具と水とお菓子入れて待ってろよ、迎えに行くから・・・

と、今度の海の日は 海じゃなくて メイの子供を連れて(もっと短い言い方ないのか)山登り。


イメージ 1

ゴールデンウイークにタネを蒔き、

五月の終わりに植え込んだ瓢箪の苗がすくすく成長して

もうじき、グリーンカーテンの役を果たしてくれるかな?


イメージ 2

よく見りゃ、もう瓢箪の形をした実ができてるやないか。