イメージ 1
 
 
さぶっ、コートのエリを立てて目黒のお寺まで先輩のヌマさんのお通夜。
 
17,8年前に会社をやめて、もう80を過ぎたと聞いてたが
 
やはりガンだったようだ。
 
 
 
ヌマさんは終戦のドサクサに紛れて、焼け野原だった渋谷の宇田川町の一角を縄を張って囲み
 
家を建て、それからずっと居座った。ナワバリって言うけど、まさにこのことだ。
 
そんな人だったから、あっちにも顔が効き
 
怪しいところにも遊びに連れてってもらったな。
 
 
 
 
そのあとに会社を辞めた人たちとも久しぶりに会って
 
みんなアタマが真っ白になってたが、ヌマさんを偲んで思いで酒。
 
 
 
 
バブルの時に、大手の不動産会社がアノあたり一帯に
 
でかいショッピンゲセンターを造るからと、ヌマさんのところにも地上げに来た。
 
坪一億円と言う話で、会社にそのショッピングセンターの青写真を持ってきて
 
27坪あるから27億・・・みんなでため息をついたもんだ。
 
 
 
近所の人が土地を売って郊外に豪邸を建て、ヌマさんが招待されて行ったら
 
ドアノブがホンモノの金でできてたって聞いて、くちアングリだったな。
 
 
 
ヌマさんは、もう少しすればもっと値上がりするんじゃ?と粘ってるうちに
 
バブルはあっけなく崩壊し、ショッピングセンターの話も立ち消えになった。
 
 
 
「ヌマさん確かウサギ年だったよ、もうすぐ84歳だったんだ」
 
「いい夢見れたし、シアワセだったんじゃない?」
 
「みんな死んでくね~」
 
しょうがねぇな~
 
 
 
 
こんなに寒いのにサクラ草がケナゲに咲いて
 
三連休だ。