今年になって、「シャンプーする」ということが、とても気になっています。
日々、自分の頭をシャンプーし、犬もシャンプーしているですが、より良い
ヘアケア、スカルプケアとは?
まずは、シャンプーを変えてみたりして、本も数冊読みました。
だいたいの本に、地肌を洗う、ぬれた髪をこすってはいけない、シャンプーは
泡立ててから頭に乗せる、など、、同じ事が書いてありました。
もちろんそのとおりだけれど、まだ何かあるような気がしていました。
その何かが書かれていたこの本。
ヘアケアについて、いちばん納得できる本になりました。
著者は、シャンプー剤そのものの良し悪しもあるけれど、それよりも大切なのは、
使っているシャンプー剤の洗浄力を知り、自分の頭皮、髪質のタイプを知ること。
その二つを知ることで、初めて、バランスをとりつつ最適に洗うことが出来ると言う。
言われてみれば当たり前だけれど、盲点だったかもしれません。
洗浄力を知りましょう、とは、これまで、どの本にもありませんでした。
それから、美容師さんに髪をドライしてもらうと、何で、艶のある仕上がりになるん
だろう?という疑問の答えも書いてありました。
・同じ毛髪を熱しすぎないように、気をつかってドライする。
・テンションをかけつつドライする。
実際やってみると、気を使ってドライした時とそうでない時は全然違います!
やっぱり、同じ材料、同じ道具でも、ちょっとした気の使い方で違ってくるので
すね。これがプロ。
今は、自分の頭で実験…みたいな感じですが、
犬をシャンプーするという「ベーシックなことを磨く」のが目標です。
カリスマ美容師が初公開!
美髪 ヘアサプリ
寺本 剛 著 2007年 講談社