この日は(途中までとはいえ)ジョットの鐘楼に上ったのにも関わらず、ヴェッキオ宮の塔にも上ることにしました。(写真奥の建物の塔です。)
で、その途中↓の建物を見て(後で確認したら、サント・ステファノ教会でした。)、ダ・ヴィンチの絵を鑑賞できるんだ!とチケット売り場へ行ったところ、コンサートのチケットを販売しているのだとのことでした。
つまり教会を会場にしたコンサートをやっているそうで、この日は3人のテノール歌手のコンサートだと聞いて、迷わずチケットを購入しました(開演は20:30)。
その後ヴェッキオ宮に行ったのですが、人気スポットのせいか、フィレンツェカードを持っていても、塔に上るまでに45分くらい待ちました。
その上、階段がた~くさんで。。。
途中倒れるかと思ったくらいです。
ただ最上階の1歩手前からでも、このように素晴らしい景色を見ることができました!
左手に見えるのはウフィツィ美術館のカフェ、下に見えるのはシニョーリア広場です。
ドゥーモもクーポラと鐘楼の両方が見えました。
この回廊のようなところを回って、写真を撮りました。
最上階部分がこちら。
フィレンツェの街を見下ろせました!
上の写真を撮った場所以外は、手すりがかなり高くて、このような写真しか撮れませんでしたが。。。
景色を堪能した後は、時間の関係で五百人広間などを見ただけで、ウフィツィ美術館に向かいました。