まだ始まっていなくて、カー・ルージュに乗りました。

パリの主な観光スポットをめぐるので、カー・ルージュは便利です!
私たちの場合、オペラ座から乗車しましたが、オペラ座→凱旋門→
グラン・パレ→トロカデロ広場→エッフェル塔→アンバリッド→ルーブル
→ノートルダムと乗って、ノートルダムで下車しました。
晴れていたら、途中下車して観光したところですが、雨だったので。。。
さらにノートルダムも、中に入る人の列がすごくてパスしました(雨風が
ひどかったし)。



その後シテ島の駅(見つけにくかった)から、地下鉄でポンピドゥ・センターへ。
ポンピドゥ・センターは混んでました!
かなり長い列ができていて。。。
なので、入ってから直行したのはカフェ。
こちらで私はラザニア&マンゴー味のジュースを注文しました。
日本語で「もぐもぐ」と書いてあるジュースでしたが、
販売員のお兄ちゃんは、「もじもじ」と発音。
さらに製造国は東南アジアの国(国名を忘れました)という、不思議なジュースでした。


食事の後は、展望室にて見学をしましたが、生憎の雨ので、あまり良い
写真が取れなかったのが残念でした。
作品の方は、ジャコメッティの彫刻やたった1点ですがロスコーの
絵があってうれしかったです。

いったんホテルに戻って休養を取り、向かったのはパッサージュ。
ホテルから歩いて行ける距離だったので便利でした。
そのパッサージュによって、天井の様子が違っていたり、
(閉まっているお店も多かったですが)雰囲気を味わうことができました。



パッサージュの出口からは、歩いてラファイエットへ行きました。
あの吹き抜けのドームは、見事でした。
さらにコスメのショップの多さに驚きました。
もちろん日本よりも安い!
で、ローションや口紅・ハンドクリームなどを購入しました。


その後地下鉄でホテル近くまで戻り、スーパーに入り、
商品を眺めつつ水を購入。(何と、ヴォルビックが0.4€!)
夕食は、ホテル近くの中華料理店で、小龍包と麺(私のは
香草と肉入り、妹はワンタン入り)&ビール。
何と、そのビールは、アサヒ・スーパードライでした!
そういえば、おじちゃんが「ジャパニーズ・ビール?}って、
聞いてました。
美味しく飲みかつ食べて、ほろ酔い機嫌で、ホテルに戻りました。

