edu2011年4月号の「子育てが本当につらくなったときあなたを救う心の処方箋」特集。
子供を叱って矯正するのではなく、ほめてできるように導くのがCSP(コモンセンス・ペアレンティング)の基本方針で、その内容が書かれていました。
1:「わかりやすいコミュニケーション」
あいまいな言葉は使わない。してほしいことは、具体的に伝えること
×宿題もしないでダラダラして!ダメじゃない
○学校から帰ってきたらまずは宿題をしようよ
子供に言葉を伝える時は、近づいて目を見て話しかける
2:「良い結果・悪い結果を示す」
感情に任せてしからない。問題行動を起こしたら、子どもが「しまった」と思えるような結果を与える
×宿題しないで何時間ゲームをするつもり?何回同じ事言わせるの!」
○学校から帰ったらまず宿題をやるんだよね?今度から約束忘れないように。守れなかった時はゲームの時間は半分ね
悪い行動に対しても適切な結果を与えて子どもが自分で反省する事が大切。
<効果的な悪い3つの結果>
①子どもの楽しみに一時的な制限をかける
②正しい行動をやり直させる
③元の状態に戻させる
3:「効果的な叱り方、褒め方」
親の都合でほめたりしかったりしない。どんな「よい結果」をもたらすか、子ども側の理由を説明する
「こうしたほうが、あなたにとってこんないいことがあるんだよ」と、子どもの側に立った説明をすることにより、自分の取った行動が自分にとって良い結果につながると分かり親の指示に従いやすくなる
<効果的な褒め方>
①賞賛を与える
②望ましい行動を表現する
③その理由を伝える
④どんな良い結果をもたらすか
4:「問題行動に備える”予防的教育”」
その場でしかるのではなく、「どのように」「なぜ直して欲しいのか」子どもに事前に伝えておく
「スーパーで「お菓子買って」って言わないで欲しいの」→「なぜかっていうと家にお菓子があるから。帰ってきたら食べようね」
繰り返される問題行動をやめてほしい時、子どもが新しい事をする時にも効果的
5:「落ち着くためのヒント」
どんなときに「キレる」か、自分のパターンを知り、感情のセルフコントロールを
<きれそうなとき簡単に怒りを鎮める6カ条>
①悪い方にばかり考え始めたら、自分に「ストップ!」を
②数を数えるなどして、5秒間待つ
③子どもの言葉、態度に感情的に反応しない
④子どもと勝負しようとしない
⑤今問題になっていることだけに焦点を当てる
⑥言い方など自分の対応が悪かった時には子どもに謝る