I want to… -2ページ目

I want to…

いろいろな『欲しい』について考え、独り言をいうページです。
とっても個人的な趣味のページです。
また自分でしているネットショップの宣伝や商品の紹介もします。
とても勝手なページではあります。
ご了承ください。

昨日は、終戦の日。

二度と戦争がないようにということと
そして
世界の平和を祈る日でした。


今、日本を取り巻くアジア情勢が日増しに悪くなっている。


背景に自国の事に専念する時期が終わり、
世界での地位を上げたいという
国々の事情があると思う。


地球上の富は一定。

経済的に豊かになるということは、
つまり国益を守り、国を発展させるということは、
持っている国から奪う以外方法がないのだ。


国が安定して、もっともっと豊かになりたいと欲を出した時、
ふと見ると、何とも無防備な豊かな国があるのである。

それも先の戦争では、悪の枢軸国の一つである。

つまりお膳は整っているのである。
いつかこういう事態が来ることは想像に難くない。


難しい情勢になったものだ。。。


やっぱりロビー活動が必要だろう。
発言下手のままだと、悪者にされてしまう可能性がある。
悪者には鉄槌を下すというのが、世界のスタンダード。
悪者にされるのだけは絶対に避けなければいけないと思う。


最後に戦後秩序は
民族の解放へと進んだということを付け加えておきたい。


世界平和という言葉が、
空題目でなくなる日は来るのだろうか…。

テーマを一つに絞って放送するBSプライムニュース


とても分かりやすくて、楽しみにしているニュースです。



昨日は、集団的自衛権のこと。

同盟国の危機を一緒に守ろうというもの。


国際的には、日本もこの集団的自衛権を行使できるはずなのに、

なぜか、内閣法制局の憲法解釈がまかり通り、

集団的自衛権を行使できないことになってしまっている。



日本はアメリカと同盟を結んでいる。

しかしそのアメリカに何かあった時、日本はなにもしないということ。

これが集団的自衛権を行使しないということの現実的な意味になる。


これで本当にアメリカは、

日本に何かあった時、動いてくれるのだろうか???

こういう疑問がわく。



よくアメリカの支配下から抜けようという言論がある。

もっともだと思うこともあるが、

良く考えてみると、

経済も、軍事も

全てアメリカ頼りで

日本の今はあるのだ。



この状況下で、自分たちの言い分だけを通そうとするのは無理がある。格好悪い。

アメリカという国に日本は守られているのが現状だからだ。

誰が考えても対等な同盟関係とは言えないでしょう。



ここから、アメリカという国と対等に同盟関係再構築しようとするならば、

集団的自衛権の行使は、当然認め、

かの国に何かあったら、一緒に守るという態度を表明することが不可欠に思う。



こうなった時、アメリカも初めて日本の防衛について本腰を入れてくれるのだと思う。

日本を庇護する国ではなく、同盟国として考えるようになると思う。



同盟はギブアンドテークであり、

一方的に頼るというのは、絶対に通用しない。



今、日本に起こっていることは、

国際社会、特に同盟国であるアメリカと連携して解決していく以外、方法がないと考える。



強い言葉を発するのではなく、

リップサービスをするのではなく、

良く考え、

政治屋さんには発言していただきたいと切に思う。



自分にとって、昨日のニュースはとてもためになりました。

発言が物議を醸していますね…。

ネットで流れている発言内容を読みました。
決して、この人がナ○スを肯定している発言ではないことは分かります。
皆、そんなことわかっているでしょう。


その上で、ナ○スという言葉の語感の悪さを考えるべきでした。
国益を守る、政治屋という職業についているならば!!


言葉尻をとるような報道をするジャーナリズムも問題だと思いますが、
その言葉を相手がどうとるか、
その言葉がどういうイメージを持っているのか、
そういうことにもっと気を使ってほしいものです。


日本に悪いイメージを植え付けたい人々は、
カモがねぎ背負ってやってきたと思っていますよ。


「ばか」と言われれば、やっぱりその語感が脳裏によぎるものなのですよ、人間って生き物は!!


丁寧に国際社会に説明し、誤解を解かないといけないですよ、副○理。


はあ・・・、やっとねじれが解消したのに…。