暴風警報が発令されたので、本日仕事早退~(´ω`)


昨日はバカみたいに忙しくて、一時間も残業したから、今日のこの半ドン、めっさ嬉し~ドキドキドキドキ



時間があるのをいいことに、カレーを仕込み、パンを焼き、トウモロコシまで茹でてやった。



さ、今からネイルの時間までお昼寝しよっとクローバー



あぁ、幸せ゚+。(*′∇`)。+゚
yoidonさんのブログ-SBCA2041.jpg
yoidonさんのブログ-SBCA2043.jpg
yoidonさんのブログ-SBCA2048.jpg
先週の土曜日、祖母が亡くなった。



享年89歳。



大往生といえば、そうやけど、まだまだ長生きしてほしかった。


一通りの葬儀を終えた今も、ばあちゃんがもうこの世にいないって、まだなんか信じられない気がする。


ここ何年もずっと体の調子がよくなかったから、ばあちゃん、楽になれてよかったなと思うけど、やっぱりやっぱり寂しい。



入院したりもあったようやけど、ここ何年かは家で伯母にお世話をしてもらってた。


でも、昨年肺炎になったことから危篤状態になり、そのときはなんとかもちこたえてくれたけれど、そこからは食事も自分で動くこともままならなくなってしまった。

で、体調管理も含めきちんとケアしていただける施設に入所。


そこで弱りながらもなんとか安定してると思ってたのに。



亡くなる日の前日の金曜日に発熱したことがきっかけで、あっけなく逝ってしまった。



結局、誰一人、最期に間に合わなかった。



そんなに急いで、去くことなかったのに。

じいちゃんが呼んでたん?


熱が出ただけで、なんで?という思いが拭いきれないけど、ばあちゃん、それだけ弱っていたのかと思うと辛い。



なんでもっと早く連絡をくれなかったのか、最期をきちんと見守ってやりたかったという思いが渦巻いて仕方ない。


今さら言ってもしゃあないことやから、胸の中で思うだけやけど。


亡くなる日の二日前の木曜日に幸子が会いに行くはずやった。


結局色々な都合により日にち変更になり、今週末から月曜にかけてあたしも幸子と一緒にばあちゃんに会いに行くはずやったのに。



ばあちゃん、一人で逝かせてしまってごめんね。



天国に先に昇がいることにきっと随分驚くと思うけど、たくさんよもやま話をして、会えなかった時間を埋めてな。


じいちゃんともね。


ヒートアップして、ケンカしたらあかんよ。



今までほんまにありがとう。



たくさんたくさん、ばあちゃんから愛をもらったな。


忘れたくない思い出がたくさん。


三岐鉄道で、有子や和ちゃんと中村に遊びに行ったよね。


そのとき、新しくできた駅の近くの喫茶店に寄って、アイス食べさせてくれたね。

確か、行きも帰りも寄ったっけね。


つくし摘みや栗拾い、楽しかったよ。

袋にいっぱいになるまで、夢中やったなぁ。



軽自動車にギューギュー詰めに乗って、サンリバーもよく行ったね。



近鉄電車やバス乗り継いで、伊勢神宮にも連れて行ってくれたやんね。


幼稚園や小学校の運動会には、お弁当や寒天たくさん作って応援にきてくれてありがとう。



そうそう。

サンリバーのミスドで、「俊也はこれしか食べやんの」ってドーナツを指さすばあちゃん見て腹立たしかったん憶えてる。


中村へ行く前に寄ったスーパーでも、「和ちゃんがこれ好きなん」ってなごやんたくさん買ってた。


皮か中身か今となっては定かじゃないけど、どっちかしか食べやんのって笑いながら話してたね。


あたしがいちいちムカッてきてたん、ばあちゃんは知らんやろうね。


ばあちゃんに細かい好みを把握してもらってる和ちゃんや俊也に妬いてたんやで。



あたしらが昇の転勤で大阪に来てからは、学校の長い休み毎に和ちゃんや俊也を連れて近鉄特急に乗って遊びに来てくれたね。


環状線に乗って、鶴橋まで幸子や有子と一緒によく迎えに行ったな。


長居にサッカー見に行ったり、海遊館やエキスポランドにも遊びに行ったね。



今、こうして振り返ってみるとたくさんたくさん思い出ありすぎて、書き切れへん。


涙があとからあとから頬を伝ってくる。



こうして、気持ちや思い出を綴ることで、ばあちゃんの死をやっとこ受け入れることができたような気がする。



また遊びに行くでね。


空からみんなを見守っててな。



ばあちゃん、安らかに眠ってください。



ほんまに今までありがとう。