めっきり寒くなり、冬到来て感じですが、お身体は大丈夫ですか?
昨日ご来店されました女性のお客様が、左側だけが凝ってつらくしんどいとの事でした。
問診しますと、胃の調子が以前からあまり良くないみたいでした。
身体の左側の筋肉は胃とつながっていますので、背中の筋肉、腕の筋肉にも影響してきます。
例えば、夏に多いのですが、背中が重だるくなったことはございませんか?
冷たい物を取り過ぎて胃が弱ってくるとおこります。
胃の疲れにより背中の筋肉が、もりあがり張っていき血流が悪くなり、肩こりにも影響がおよんでいきます。
触診しますとやはり背中の筋肉がもりあがっていました。
左肩周囲には心臓と関係する筋肉もありますので
心臓の不調もあり得るのですが、ほとんど胃からくることが一般的です。
胃の疲れは、ストレス・暴飲暴食などさまざま事が原因で起こります。
一度、全身の筋肉をほぐしリフレッシュしてみてはいかがですか!
癒 心 庵
大阪府豊中市中桜塚1-9-40
阪急電鉄宝塚線 岡町駅 原田神社方面徒歩3分
℡ 06-7163-7518
公式ホームページ





