こんばんは!!早速本日の名言をご紹介します!

【本日の名言】
世界の不幸や誤解の四分の三は、敵の懐に入り、彼らの立場を理解したら消え去るであろう。
〜マハトマ・ガンジー〜

本日の名言は、マハトマ・ガンジーの名言です。

多かれ少なかれ、誰にでも、人間関係の悩みがあると思います。
社会の中で生きている以上、それは避けられないことです。

世の中には、どうしても自分とウマが合わない人がいるものです。
しかし、相手のことを深く知ろうともせず、まるで食わず嫌いのように、はなから嫌うことは、なるべく避けた方が良いでしょう。関係改善のチャンスがあるにも関わらず、それを逃してしまうことにつながります

ここで強調しておきたいことは、嫌いな人を好きになる必要は無いということです。あくまでも、関係が改善されれば良いのです。

もちろん、嫌いな人を好きになれれば、それ以上にいいことはありません。
しかし、それは極めて難しいことです。全員と仲良くすることを目指すなど、現実的ではありません
大切なことは、嫌いな相手とどう付き合うべきか考えることです。

相手を嫌いなままで構わないので、どのような関係性を保てば、自分にとってマシになるのかを考えてみると良いでしょう。
そのためには、本日の名言にある通り「敵の懐に入り、彼らの立場を理解」する必要があるのです。
コミュニケーションを避けると、どんどん関係は悪化します。嫌いな相手と会話することは、苦痛を伴いますが「嫌いなままでいいんだ」と割り切って、会話のキャッチボールを続けると、どのように対処すれば良いかが見えてくることもあるのです。

無理に人を好きになる必要はありません!人を好きになる努力よりも、その人のことをよく知り、対処法を見つけることに力を注いだ方が、人間関係が楽になるでしょう!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたキラキラ