すごく久しぶりにここに書いてみようという気になったので、久しぶりに書こうかと思います。



いつから書いてないか、もうわからないけど。


そういえば、私は言葉を発することが、相手に直接伝えることが苦手で、こうしてかくことのほうが好きだった。


いつも職場のミーティングで話すのはとても嫌で、私の意見なんてきいてもらわなくて大丈夫、なんて思うし、思うことも、振り返って伝えることも、説明することも得意じゃないから、言ってるとよくわからなくなってきたりして、すごく嫌になる。


でも、なにかを表現できる人でありたい、とも思ってて、なにか秀でる才能がある人がとても羨ましかったりする。


私にはなにもない、という思いがずっとあって、なんて並ななんにもない人間なんだろう、と思うことも多々ある。


私の周りには素敵だと思う人がいて、それを見るたびに、誰かが変化していくたびに、私にはできない、私は結局変われない、そんな気持ちになる。



でも、なにもないこともないんだよなぁ、って。


こんなわたしでもいいとこあるんだよなぁ、って。


私を必要としてくれる人も大事に思ってくれる人もいる。

大丈夫だって言ってくれる人もいる。



人からの承認じゃなくて、自分で自分を知って、認識できて、あぁ、私にはこれだけあるなって実感できたらまた違ってくるんだろうな。

その実感を重ねるには自分で気づいていくしかない。私にはこれもこれもある、数えていくしかない。私には、ないものばかりじゃない。

あるものをみたら、きっと沢山ある。



もうそんなない世界に生きて、あぁ、あれもこれもない、って言うのやめよう。

あれもこれもあった、私結構いいじゃんって知って、これからもっと楽しく生きてく、そのほうがきっと私も、私の周りにいてくれる人もニコニコ。


そんな世界の方がいい。


そっちのほうが好き。



言葉に出すのが苦手なら、こうして書けばいいか。自己満足で、自分の整理になる、それだけでもいいや。



ちょっとまたはじめてみようかな。