2011年4月16日(土)~17日(日)
千葉県成田市 日本一の太鼓祭
「成田太鼓祭」
【予定通り開催されます】
お見舞いとご挨拶
この度の「東日本大震災」におきまして被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災地におきましては、日夜を問わず被災者救助や災害対策に全力を尽くしていらっしゃる関係者皆様に敬意と感謝の意を表します。
日本のみなさんの冷静な対応と絆の強さを感じ、心の底から自分が日本国民であることを誇りに思いました。
私たちのメンバーにも被災者がおりますが、被災生活の中から今回の成田太鼓祭への参加を決意しました。
東日本大震災の影響で、各地の様々なイベントが、「不謹慎だから」という理由で自粛に追い込まれていますが、
「被災者に対する配慮」ということで誰が救われるのでしょうか?
地震や津波による甚大な被害に遭った人たちの安否を心配する気持ちは大切です。
現に私たちの宮城県石巻市在住のメンバーの安否が分かるまで8日掛かりました。
各地のメンバーが一丸となって情報の無い中を必至に探したので、その気持ちは重々承知しております。
今でも物資の調達に各メンバーが出来る限りの協力をして物資を手配したりしています。
「こんな時だからこそ」元気で明るいイベントを「敢えて」実行することが求められても良いのではないでしょうか。
勿論、賛否両論頂戴するのは、当然あることだと存じます。
『私たちに今、できること。』
それは、この「成田太鼓祭」で太鼓を打ち、会場へお越しの皆様に「これからもがんばろう!と、元気になってもらうこと」、
チャリティーで寄付を募り被災者を金銭面から支援することが、被災者のためにもなることなのではないでしょうか。
暗いご時世だからこそ「自粛」「不謹慎」などという空気を跳ね除けて明るく振る舞う、ということが必要とされるのではないでしょうか。
がんばろう!日本。
被災地の皆様におかれましては、全世界の方々の支援の中で、一日も早く復興され、この困難な状況を乗り越えて、
安心して過ごせる日を迎えられることを心よりお祈り申し上げます。
元気な姿でまたお会いできることを心より、お祈りしております。
ネットユニット『来舞』 代表 過足 雅之(茨城県ひたちなか市)
http://www.youtube.com/embed/XINAqKwRHu0