少し前に、身体障碍者の方のパソコンセットアップをいたしました。
もしかしたら皆様のお役に立つこともあるかと思い記事にしてみます。
オペレートナビというソフトがあります。
もともとはNECで開発された身障者向けソフトでしたが、
その後テクノツール社に譲渡されています。
オペレートナビとは、上肢障害などによりマウスやキーボードでのパソコン操作に困難を感じておられる方に、テンキーまたは1個~5個のスイッチ(別売)を使ってWindowsや各種アプリケーションを操作していただくためのソフトウェアです
(公式サイトから)
私がサポートした方はパシフィックサプライのポイントタッチスイッチを使って、オペレートナビを操作します。ポイントタッチスイッチとは聞きなれない名前ですが、
(公式サイトから)
先端のスイッチがマウスのような役割を果たします。その方はこれを顎を使って操作されます。
さて、この方が新しいPCを購入したので、
オペレートナビのセットアップを手伝ってほしいとのことでした。
購入したのはDELLのInspiron3250.
CPUは Intel Core i3-6100(3.7GHz)
メモリ4GB
オペレートナビもwindows10対応のバージョンを購入、
インストール自体は簡単に済んだのですが、
ポイントタッチスイッチとの連携がうまくいきません。
その後、ドライバをインストールしたりアンインストールしたり
試行錯誤しながら、どうにか認識するようになりました。
ただ、その後もフリーズが多発。
メーカーに問い合わせたりした結果、
原因は、メモリ不足。
動作環境では4GB以上となっていましたが、
現実的にはそれだと厳しいようです。
ということで、メモリ増設に。
使ったのは、トランセンドの8GBのメモリ ![]()
参考になったのが、こちらのyoutube動画。製作者様に感謝です。
設置後はメモリは12GBで認識され、その後はトラブルはないそうです。
無事にトラブルが解決してホッとしたのでした。
オペレートナビはあまり使われないソフトですが、
利用している当事者にとっては生活必需品です。
こちらの記事が少しでもお役に立ちますように。
|
★今だけ!★ポイント最大7倍!【全国配送可】-ポイントタッチスイッチ / 0518 パシフィックサプライ その他 その他のその他 1ケ JAN kt309741 -【介護福祉用具】
|
![]()
