何冊かの本を立ち読みしたところによると、


骨盤がねていると、股関節に負担がかかるようだ。




そこで、何年か前に買い、本棚で眠っていた「骨盤ヨガ」(綿本彰著)を引っ張り出してみる。




「骨盤ヨガ」といっても、いわゆるヨガのアサナを紹介しているわけではなく、


「たてる」「ゆるめる」「しめる」「伸ばす」の4つ骨盤調整の方法を紹介し、


これを「骨盤ヨガ」と称し、実践すると心や体が整うとするもの。




うん・・・ なかなかいい。 理想的に骨盤をたてられるように、これを実践してみようと思った。




挿絵がひどいので、一見低俗な本にみえかねないが、


書いてあることは、著者の深い見識をうかがわれるもので奥深い。


前書きに「長年の研究をベースに試行錯誤を繰り返して行き着いたもの」とあるように、


きちんとしたヨガの理論に支えられていることがよみとれる。




ただ。。。 ここで提唱されていることがちゃんとできているのかどうか、


自分では確認できない。


まあこんな感じ?と、、、思うところをやってみようと思う。



綿本彰の骨盤ヨガ/綿本 彰
¥1,260
Amazon.co.jp

66.5キロほどあった体重を昨年夏までに半年弱で54.5キロまで落としたが、


その後、春から色々忙しく、ダイエットどころじゃなくなって、また激太り。


まあ、ダイエットの時点で、忙しくなることはわかっていて、太ることも想定内。




多少戻っても、生活が落ち着いたら、今年夏くらいからまた痩せればいいやと思っていたのだが、


だらだらしているうちに、気がつけば秋。


想定内をはるかに超えるくらい太ってしまい、それとともに変形性股関節性がものすごく悪化した。




痛みに耐えられず、また先月より8ヶ月ぶりくらいにヨガを再開。


以前は、アサナをとれないなりに、毎週のレッスンを心地よくうけていたが、


同じレッスンをものすごくきつく感じる。


現在5回くらい通ったところで、ようやくレッスンは普通に受けられるようになった。




が、しかし、前にもましてアサナがとれなくなっている。。。




変形性股関節性について、また多少本やネットから情報を集めてみると、


やはり、股関節周りの筋肉強化や可動性の拡大が大事な模様。




そこで、ようやく重い腰をあげ、ヨガをきちんとやって(といっても上級のアサナがとれるようになることを目指しているわけではないが)、


他の運動療法も実践して、ダイエットも再開する決心をした。




というわけで、休止中だったブログも再開する。

BMI=Boddy Mass Index


   =体重(kg)/身長(m)×身長(m)


   22がもっとも病気になりにくいとされている。




身長158.5センチの場合、体重54.92キロで、BMIが22になる。



当面の目標は、体重55キロ!!



9月にヨガを再開して、4回くらいいったら、この日のメニューがよかったこともあり、


非常に調子がよかった。



そこで、週1回にしていたヨガを当面は、週2回にすることにした。


本日、今通っているところとは別のヨガ教室にいってみた。




日本で早いうちにヨガを広められた方が確立された基本に忠実に、


年配の先生が地味に指導されているところで、


とっても気に入った。




また、いつ通えなくなるか、わからないのだけど。。。




先週の金曜以来のレッスンだったが、体がなまらないうちに次のレッスンが入った感じで、


すごく調子がいい。とってもぐっすり眠れたし。。。



うん、このペース、かなりいいかも。。。 続けられますように。

股関節の痛みがひどくなったので、運動療法を再開させようと思い、とりあえず、何冊かの本を本屋さんで立ち読み。


1年半前に比べて、股関節の痛みに関する本が増えたと思ったのは気のせいか。


ネットの情報なども合わせると、股関節の可動域を広げるのがいいようなので、股関節を柔軟にするヨガのアサナを、


夜、お風呂上りに、できる日にはやるようにする(最低週2回目標!)。


※お風呂上りにヨガをやるのはあまりよくないのは承知しているが、まあ・・・柔軟性優先てへ




色々読んだ結果、とりあえず、、、


●開脚


●サドル


●合せき


●赤ちゃん


●子ども


とにかく、赤ちゃんのポーズで、全然ひざが抱えられなくなっている。泣。


子どものポーズは、ひざがつかない。


コンスタントにやっていれば、少しはよくなるのかなあ・・・

40代女性の筋肉量の平均ってどれくらいなのかなー、と思って検索したら、


こんなサイトが出てきた↓


http://www.konohi.com/calc/niku/muscle.html


そりゃあ、体重や骨格によっても違うから、筋肉率で出すのが正しいんだろう。。。


これによると、


私の筋肉率は、


37.75%


(54.5キロ、体脂肪率24.5%で計算)


平均値は

    20代 ■ 女性39% ■ 男性44%
    30代 ■ 女性37% ■ 男性37%
    40代 ■ 女性33% ■ 男性34%
    50代 ■ 女性30% ■ 男性31%
    60代 ■ 女性26% ■ 男性29%
    70代 ■ 女性23% ■ 男性25%

だそう。


ふうん。。。こんなでも、30代の平均を上回ってるんだ・・・o(^▽^)o


筋トレがんばって、20代平均めざそっと!



それにしても、筋肉量は20.57キロって出た。


体脂肪計によって数値は異なるって書いてあるけど、、、タニタの40キロ近い数字と違いすぎっ!


まあこれは、タニタのが違うんだろうな。。


55キロのうち、約40キロ筋肉って、、、ないだろう。。。頭だけで5,6キロあるそうなんだから・・・

54.5キロ


体脂肪率 16.6%目目目(前日比8.6%減)


BMI 21.69


筋肉量 42.6キロ(前日比3.8キロ増)


推定骨量 2.8キロ(前日比0.4キロ増)


基礎代謝量 1283


体内年齢 18歳


体水分量 56.6%


内臓脂肪レベル1.0



↑さすがに、この数字、ないだろう???


水分量が多いのに、体重が減ったのは嬉しいけど、、、体脂肪質が、1日で8.6%減って、筋肉量が4キロ近く増って・・・


今日の数値、間違ってる。


たぶん、何かの要因によって、電流がいっぱいながれちゃったんだろうね。


こうなるのって、どういう要因があるのかなあ。。。


やっぱり水分?




毎日の数字をみると、だいたい、体脂肪率は、現在24%ちょいというところ。


ただ、筋トレを始めて1か月半で、少しずつ筋力がついているのは実感している。


今日も、ヨガで、腹筋や上腕筋を使うポーズが以前よりずっと楽にできた!





もう少し、誤差の少ない計測器があるといいなあ。。。


ダイエットって、少しずつしか数値変わらないから。


やっぱり、毎日測って、傾向を見ることが大事だ。。。





55.2キロ


体脂肪率 25.2%


BMI 21.97


筋肉量 38.8キロ


推定骨量 2.4キロ


基礎代謝量 1193


体内年齢 27歳


体水分量 52.9%


内臓脂肪レベル3.0




1日で0.6キロ増って・・・ シナモンロールをたべちゃったせいか・・・


水分量も0.6%少ないから、水分ってわけでもないのかな? お通じもあったような。。。


筋肉量も変わらない数値が出ているし、やっぱり脂肪?


しかし、そんなに食べたわけでもなく、たぶんカロリーオーバーはしていないと思われるから、


ちょっと納得できないな。。。


甘いものをたまに食べると、こういうことになるのかな?

※体重だけではなく、筋肉量等も気にしたいと思い、数値の目安等を抜粋してみた。


■体脂肪率 

(40~59歳 女性) -標準22~28 +標準29~35

※(同男性) -標準12~17 +標準18~22


■BMI

BMI<18.5  低体重(やせ)


18.5≦ BMI<25  普通体重(正常)

BMI≧25  肥満

(日本肥満学会肥満症診断基準検討委員会、2000年)


※22がもっとも病気になりにくい


(厚生省H10年BMI平均調査)

40代女性 22.7

※30代女性 21.6 20代女性 20.6 15~19歳女性 20.6 50代女性 23.3 60代女性 23.7 70歳以上 23.0


■体水分量

体脂肪率が標準範囲の場合、女性:約45%~60%(男性:約55%~65%)

※体が大きな人や、筋肉量の多い人ほど体水分量は多くなる。



■基礎代謝量


基礎代謝量をその人の体重で割って体重1kgあたりの基礎代謝量を算出すると、1日に体重1kgあたりにどれだけ消費するのかが分かる。その値を厚生労働省発表の基礎代謝基準値(kcal/kg/day)と比較することが有用。


厚生省発表基礎代謝基準値(平均)21.7 基礎代謝量(平均)1170kcal



■推定骨量


あくまでも目安であり、推定骨量は体格によって大きく異なりますので、特に基準となる値はない。他人と比較することもできないし大きく変化する値でもないが、筋肉が増え除脂肪量が増えると、骨量も増加する傾向にある。


目安=タニタ体重科学研究所調べ、20~40歳代平均値(女性)

45キロ未満 1.8

45キロ~60キロ未満 2.2

60キロ以上 2.5


60キロ未満 2.5

60キロ~75キロ未満 2.9

75キロ以上 3.2


■体内年齢

体組成と基礎代謝の年齢傾向からタニタ独自の研究により、体内年齢を1才単位で表示


タニタ  体組成計 インナースキャンV BC612 GDメタリックゴールド
¥9,800
楽天



54.6キロ


体脂肪率 24.5%


BMI 21.73


筋肉量 38.8キロ


推定骨量 2.4キロ


基礎代謝量 1189


体内年齢 26歳


体内水分量 53.5%


内臓脂肪レベル 2.5



生理も終わり、なんとなくむくみもとれた感じ。


2週間で0.5キロ減というところだが、むくみやすい生理前との比較なので、水分量の変化かも。



体重以外の体脂肪率等の数値も、ここ記録していくことにした。過去の分については、記録していた分を過去記事に追加した。


あんまり記録してなかった~。