yogini01のブログ

yogini01のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

栄養抜群のイチジクが大好物のあなたへつながる花1

 

あっっっ!!

あの美味しい生イチジク、もっと食べたい…

って思っていたら、

忙しくしているうちに寒くなり、

ついに生イチジクが手に入らなくなり、

諦めていませんでしたか?

 

朗報です(^^♪

 

一般的に生イチジクが手に入るのは、8月~10月までですが、12月に入ってしまった今時期でも、いや一年中、美味しいイチジクを食べれる方法がありました!

なので、今回はその方法をご紹介しようと思いますラブ

 

(実は私も、冬に生イチジクが食べたくなって、何も知らずにスーパーや通販で生イチジクを探しまわり、苦労しました…(笑))

 

まず、

イチジクについてつながるうさぎ

いちじくの賞味期限は、3日~4日と非常に短いです。

まだ熟していない場合は、常温保存しておくと追熟して甘くなります。

 

いちじくは冷蔵保存できます。

冷蔵庫に入れると追熟が止まります。

その代わり少し、日持ちします。

まるでアボカドみたいですね(笑)

 

いちじくは冷凍保存もできます。

冷凍保存すると1ヶ月以上日持ちします。

この冷凍イチジクが、一年中買うことができるわけです(*^▽^*)/

 

というわけで、

12月に美味しいイチジクを食べるための、3つのポイントです♪

 

冷凍イチジクを買う。

食べたいときまで冷凍庫で保存する。

半解凍で食べる。

常温でまな板やお皿の上において、半解凍するまで待ちましょう。

↓↓

↓↓

このとき全解凍してしまうと、水っぽくなりすぎて、水分といっしょに甘味や栄養が流れてしまうので、少し冷たいですが、半解凍にしておきましょう。

目安は、表面の氷が解けているけど、イチジクの汁が外に出ないくらい。

 

半解凍後に、ピーラーを使って皮をむく。

イチジクの頭のほうから、お尻のほうへ向かってピーラーを使います。

皮がピーラーにこびりついたら、ピーラーをお湯洗いするとすぐキレイになります。

 

最後に、頭とお尻を少し切り取って、食べやすいサイズに切れば出来上がりカナヘイうさぎ

スプーンですくって食べると崩れずに、食べやすいですよ♬

(↑↑実はこの写真、私が切った半解凍イチジクなんですてへぺろうさぎ)

 

最後に、

イチジク好きのあなたはもうご存知かもしれませんが、

栄養満点イチジクの効能です♪

ぜひイチジクを味わいながら読んでくださいカナヘイハート

 

☆便秘解消

イチジクは水溶性の食物繊維であるペクチンを豊富に含んでおり、

腸の活動を活発にさせ、便秘解消に効果があるとか(^O^)

生のままの冷凍保存なので、生きた酵素もしっかりとれて、代謝UPにも!!

 

☆豊富なミネラル

カルシウム鉄分など、前の記事でも紹介しましたが、

私たちの健康の源となる大切なミネラル分を、バランスよく含んでいます。

葉酸もとれるので、妊娠中・授乳中の方にもオススメ☆

 

☆むくみ予防

イチジクに含まれるカリウムは、身体からナトリウムを出す働きがあるため、

高血圧症の方に良いそうです。

「ナトリウム≒摂りすぎた塩分」を身体の外に出すことができるため、

むくみの解消にも良いです。女性には嬉しいですね♪

 

☆消化促進と二日酔いの予防

イチジクにはフィシンなどの酵素が含まれており、

食後に食べると、消化を促進させてくれます。

さらに、お酒を飲んだ後に食べると、

二日酔いになりにくいとも言われています(≧∇≦)

 

では早速、イチジク食べましょう!!!(/・ω・)/

 

(私が買ったのはコチラ↓↓)