お客様が自然と集まるヨガインストラクターになれる。

ヨガスタジオ・コンサルティングの福添真知子です。

 

 

 

「人気ヨガインストラクターになる集客実践講座」は

3講座目を迎えました。

 

 

「プライベートレッスンの予約がどんどん入る」

「CMでの撮影でヨガポーズの監修依頼」

 

など、変化のあった方も!!

 

 

 

実績や成果が出るだけが変化ではなく、

講座を受講する毎に、

少しずつ今まで一人でビジネスを

見よう見まねでやっていたところから

 

「なるほど!そうだったのか!!」

 

と気づく。

 

 

そして、

 

PDCAサイクル(plan-do-check-act)を

回せるようになった

 

ということも大きな変化ですよね。

 

 

何もしないと

前進どころか

後退していくものなので。

 

 

 

3講座目では、

 

強みを活かした商品の作り方

 

という講座を開催しました。

 

 

じっくりペルソナ(理想のお客様像)を

広く深く多面的にイメージして言語化した後は、

 

そのペルソナに向けた商品づくり!!

 

 

といっても、

 

最初から「100%完璧な商品を作ろう!」

 

と思うと、

 

「本当にこの商品はペルソナに合っているのか?」

「今の私に本当に出来るんだろうか・・」

 

と足踏みして、

なかなか動けない・・・ということも。

 

 

 

そんな時は、まず!!


(仮)で良いので、商品やサービスの

試作モデル(プロトタイプ)を作り

テストマーケティングをしてみること

 

をお伝えしています。

 

 

(仮)で良いので

とにかく動いてみる!

 

いくら頭で考えていても

行動しなれば

現実は何も変わらないから。

 

 


実際に試作モデル(プロトタイプ)を提供して

気づくことがあります。

 


私も、ヨガインストラクターから

すぐにヨガコンサルタントになった訳ではなく、

いろいろ開催してきました。

 

 

 

私(福添真知子)の商品・サービス変遷
 

2016年 第一子臨月

ビジョンマップセミナー(出産ギリギリまで全4回)

 

 

2016年 産後3ヵ月 自分らしさ発掘セミナー

(ビジョンマップの参加者からのリクエスト)

→自分のやりたいことがわからなくてモヤモヤしている方や

OLを辞めて好きな仕事をしたいけど勇気がない方向け

 

2017年 ブログセミナー

(このあたりで、ヨガインストラクター向けへ・・)


2017年 出版セミナー
2017年 ヨガ向けビジネスセミナー

(やっと、ペルソナをヨガインストラクターに絞った時)

 

 

 

image

 

ヨガインストラクター時代、妊娠で

ヨガレッスンが出来なくなった時、

 

「何かレッスン以外でやってみよう!」と

軽い気持ちで始めたビジョンマップセミナーが

大盛況となり、

 

「あれ?私ってヨガレッスン以外にも

何かお役に立てることがあるんだ!」

と気づいてから、

 

「ヨガインストラクター向けのコンサルティング」として

カタチが出来るまで、約1年間、

自分がしっくりくるまで開催し続けました。

 

 

 

いろいろ開催してみた結果・・・
 

今の自分で出来る最大限のサービスを作り、

提供してみた結果、

 

自分が「やりたいこと」と

お客様から「求められていること」の相違から

価値観を再認識することや、

 

ターゲットの再設定

 

が必要な場合もあります。

 

 

 

当時の私も、

 

来てくれるお客様の悩みや問題解決は

提供できていたかもしれない。

 

でも、どこかでモヤモヤしていて

 

「このセミナーって私じゃなくても出来るよなぁ~」

 

「ヨガ経験という強みを発揮できていない気がする・・」

 

という、自分の強み(経験やスキル、性格etc・・)

とはズレていることも・・

 

 

 

 そんな時はどうするの??

 

 

最大限自分ができるサービス提供してみた結果、

・自分がやりたいこと

・お客様からのニーズ

・自分が出来ること


の相違が生まれたり、
再設定が必要なときは

また、

●自分の使命感(情熱の源泉)

●ペルソナ設定


という振出しに戻って考えてみる!

やりなおしてみる!

 

 

ということを実践してみると良いです。

 

 

 

実践してみた結果、

「なんか違う」とモヤモヤしたら

 

何がどうモヤモヤするのか?を言語化し、

次の商品サービスに向けて変化させていく。

 

 

そんな繰り返しで

だんだんと自分がしっくり来て

お客様も喜んで下さる商品・サービスが

生まれてくると思います。

 

 

大事なことは、

 

頭の中だけで考えず、実践してみる!

 

ということ。

 

気づきや見えてくるものがありますよ!

 

 

 

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