お客様が自然と集まるヨガインストラクターになれる。

ヨガスタジオ・コンサルティングの福添真知子です。

 

 

12名でスタートした

 

「お客様が自然と集まる

人気ヨガインストラクターになる集客実践講座」

 

は、第二回目の講座が終わり

早速嬉しいご報告を
頂きました!

 

 

 

『発信した翌日にプライベートレッスン& グループレッスンの予約が入った!


 

『資格取得後、はじめてのプライベートレッスン予約が入った!』


『Instagramから始めてオンラインレッスンの予約が入った!』


『Instagramのフォロワーが 1週間で20フォロワー増えた!


『毎日発信するということが習慣化になってきた!


『発信に対して心理ブロックがあったことに気づいた


 


お茶会が満席に!
8回チケットのお申し込みがあってびっくり!」

 

 

などなど

沢山の気付きとシェアを頂きました。 

 

 

 

第一回目の講座では

自分の想いを明確にし、発信する

という宿題を出していたので

その成果が出た方や、

 

 

「そもそも発信できていなかった!」という方が

 

なぜ発信できていなかったか?

という原因に気がついた

 

ということも大きな成果でした。

 

 

 

第二回目の講座では、
自分の経験や想いを「誰に伝えていくのか?」という
ターゲット(ペルソナ)に迫っていきました。

 

 

 

ターゲット設定の本当の意味とは?
 
 

 

「ペルソナ設定って、ターゲットを狭めること?」

 

「30代も40代の方にも来てもらいたいのに、絞るのですか?」

 

「子供がいる方にも来てもらいたいんだけど、

ターゲットを子供なしと設定するの?」

 

 

とターゲット(理想のお客様像)を設定する時に

疑問を抱くこともあるかと思いますが、

発想が少し違います。

 

 

==================

 

ペルソナ設定=「インサイト」を見つけるためであって

 

お客様を絞る目的ではない!

 

==================

 

ということ。

 

 

 

インサイトとは、、、

 

“人が思わずモノを買ったり

行動を起こしたりする
 
「心のホットボタン」“のこと。
 
 
 
潜在的に潜んでいた望みや
 
「そういえば、そんな商品欲しかった!」
 
本音のツボを押されるボタンのようなもの
 

 

 

ペルソナの

 

“人が思わずモノを買ったり

行動を起こしたりする
 
「心のホットボタン」“を押すには、
 
 

「30代の女性」というふんわりとしたターゲットを描くのと、

 

 

「どんなライフスタイルを過ごしていて

仕事面やプライベートではどんな境遇に置かれていて

だからこそ、どんな願望を抱き、どんなことで悩んでいるのか?」

 

というような

ありありと明確な一人を描き、想像するか

 

 

「本音にたどり着くスピートが違う!」

 

 

だからこそ、ターゲットを想像し

設定していく必要があるんですね!

 

 

 

逆にいえば、これは究極ですが、

 

インサイトが見つかれば、

ペルソナ設定はなくても良いぐらい

 

なのです。

 

 

 

でも、

 

人の「心のホットボタン」=インサイトを押すのに

誰か一人を想像しないと

本当に欲しいと思っているものや

喜んで頂ける商品が作れないので

設定する必要がある。

 

ということ。

 

 

 

ペルソナの設定に迷ったら

「ペルソナ設定の本当の意味」

を思い出してみてくださいね!

 

 

 

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