ヨガインストラクターの
集客力・収入UPを実現させる
ヨガコンサルタント Machikoです
個別コンサルをしていると、
というご質問やご意見を多く頂きます。
各SNSの書き分けをお伝えする前に、
まずは
各SNSの特徴と役割が異なること
を知っておくと
頭がスッキリします!
▽詳しくはコチラで書いてみました▽
各SNSの特徴と役割の違いが分かり、
頭がスッキリしたところで・・
私、まちこは
「どんな風に各SNSを書き分け」
ているか書いてみますね!
こんな風に各SNSを書き分けています。
「まちこの場合」
プライベートでも、何かセミナーを受けて
情報が入ってきた時、
「アウトプットしたい!」「シェアしたい!」
「これは、SNSのネタになる!」
と思った出来事は、
まず、携帯にメモします。
(⇒子育て、家事、仕事と目まぐるしく
数秒後には様々なことが起こるので、
備忘録のためにスグ携帯にメモしています!)
次に、
その入ったきた情報について
「私は何が言いたいんだろう?」
「何が響いたんだろう?」
「どんなメッセージを伝えたいんだろう?」
と掃除したり、洗濯したり、料理したり
子供の送り迎えの最中に
情報を整理します。
伝えたい「核」や「メイン」の部分が見つかったら、
おおまかな「起承転結」を考えます。
一番伝えたいことの「核」や「メイン」に
興味を持ってもらえるには、
・どんなタイトルだろう?
・始めにどんな質問されたら、興味が湧くかな?
など、「核」や「メイン」に興味が湧きそうな
「導入」を考えます。
そして、一番大事なのは
「起承転結」の「結」!!
=「ゴール」のこと。
ゴールとは、
・セミナー案内
・メルマガへのご登録
・募集中のサービス
など、どんな「目的」への導線なのか?
を設定。
「どんな導入⇒メイン⇒ゴールなのか?」
「ゴール=何の目的のための発信なのか?」
おおまかなストーリーを考えます。
\ここでやっと!SNSの登場!!/
①Instagramに軽いタッチで投稿。
私の場合、一番気軽に利用しているSNS。
備忘録のために投稿する事が多いです。
ブログには書かないような
プライベートも話も投稿しているので、
ブログにはあまり登場しない、
主人や子供など
日常に近い私を発信しています。
※facebookも同じような利用の仕方ですが
よりInstagramの方がプライベートを出しています。
(ブログでは見えないプライベートな世界観を
Instagramでは投稿し、差別化しています)
まちこのInstagramです▽お気軽にフォロー下さいね♡
https://www.instagram.com/macchi0721/
②後日、Instagramに投稿した記事を見返し、
情報を整理&膨らませて、ブログに投稿。
③「核」となる部分や一番言いたいこと、
大事なことをメルマガで発信。
と言う流れが多いです。
どんな考えで情報開示しているか?
「まちこの場合」
優良な情報が入ってきたり、これは伝えたい!
ということがあれば、
発信したい情報を、おおよそ10割に分けます。
(頭の中なので、おおよそですが・・)
有料で受けたセミナーの内容や
集客やブランディングに関して
「これは絶対、効果がある!」
「知ると変化する!」
という内容は、とっておきなので
個別コンサルや養成講座を受講して下さった方に
お伝えするようにしています。
どんな目安で情報を開示しているのか?
6/2 21:00~配信のメルマガで
書いてみました。
「自分が持っている情報を
どこまで出していいのだろうか?」
と悩んでいる方はぜひ参考に
してみて下さいね!
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《まとめ》
「こんな風に各SNSを書き分けています」
①出来事だけでも、携帯にメモ
②何が響き、何を伝えたいのか?情報を整理
③伝えたい「核」が見つかったら
起承転結(特にゴール)を設定
④SNSへ投稿
Instagram→ブログ→メルマガ
「こんな風に情報開示しています」
発信したい情報を、おおよそ10割に分けます。
どんな割合でどこにどう発信しているか?
6/2 21:00~メルマガ配信!
私は入ってきた情報が自分の中で処理できず
モヤモヤしているままだと、
カラダの巡りが停滞しているようで気持ちわるく、
整理してアウトプットするとスッキリします!
(これはヨガインストラクターだからかなぁ?と
思ったり・・)
逆に、アウトプットできなかった情報は
自分の中で咀嚼しきれていないからか
やっぱり後で覚えていないし
身に付いていません・・。
「情報を整理して、アウトプットする」
この過程が大好きで、もう趣味のようですが
これも成果や成功の近道だと思っています。
初めはアウトプットすることも、
発信に慣れず、時間が掛かることもありますが
これは「トレーニング」。
初めから上手に出来る人はごく僅かで、
慣れや鍛錬、あとは
「トレーニングを続けたか?」
だと思います。
これは、ヨガもビジネスも同じですね(^.^)
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