ヨガインストラクターの

集客力・収入UPを実現させる

ヨガコンサルタント Machikoです

 

 

 

個別コンサルをしていると、

 

「SNSが苦手です」
 

「Instagram、facebook、ブログ、メルマガ・・

どれもやらないとダメですか?」

 

「まちこさんは、どうやって各SNSを書き分けていますか?」
 

「どうやって情報を整理し、

どこまで情報を開示して良いかわかりません」

 

 

 

というご質問やご意見を多く頂きます。

 

 

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各SNSの書き分けをお伝えする前に、

 

まずは

各SNSの特徴と役割が異なること

を知っておくと

頭がスッキリします!

 

 

▽詳しくはコチラで書いてみました▽

 

SNSはどうやって書き分けるの?各SNSの特徴と役割とは?

 

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各SNSの特徴と役割の違いが分かり、

頭がスッキリしたところで・・

 

 

 

 

私、まちこは

「どんな風に各SNSを書き分け」

ているか書いてみますね!

 

 

こんな風に各SNSを書き分けています。
「まちこの場合」

 

 

プライベートでも、何かセミナーを受けて

情報が入ってきた時、

 

 

「アウトプットしたい!」「シェアしたい!」

「これは、SNSのネタになる!」

と思った出来事は、

まず、携帯にメモします。

 

 

(⇒子育て、家事、仕事と目まぐるしく

数秒後には様々なことが起こるので、

備忘録のためにスグ携帯にメモしています!)

 

 

次に、

 

 

その入ったきた情報について

 

「私は何が言いたいんだろう?」

「何が響いたんだろう?」

「どんなメッセージを伝えたいんだろう?」

 

 

と掃除したり、洗濯したり、料理したり

子供の送り迎えの最中に

情報を整理します。

 

 

 

伝えたい「核」や「メイン」の部分が見つかったら、

おおまかな「起承転結」を考えます。

 

 

 

一番伝えたいことの「核」や「メイン」に

興味を持ってもらえるには、

 

・どんなタイトルだろう?

・始めにどんな質問されたら、興味が湧くかな?

 

など、「核」や「メイン」に興味が湧きそうな

「導入」を考えます。

 

 

 

そして、一番大事なのは

「起承転結」の「結」!!

 

 

=「ゴール」のこと。

 

 

 

ゴールとは、

・セミナー案内

・メルマガへのご登録

・募集中のサービス
 

など、どんな「目的」への導線なのか?
を設定。

 

 

 

「どんな導入⇒メイン⇒ゴールなのか?」

「ゴール=何の目的のための発信なのか?」

 

 

おおまかなストーリーを考えます。

 

 

 

\ここでやっと!SNSの登場!!/

 

 

 

①Instagramに軽いタッチで投稿。

私の場合、一番気軽に利用しているSNS。

備忘録のために投稿する事が多いです。

 

 

ブログには書かないような

プライベートも話も投稿しているので、

ブログにはあまり登場しない、
主人や子供など

日常に近い私を発信しています。

 

※facebookも同じような利用の仕方ですが

よりInstagramの方がプライベートを出しています。

 

(ブログでは見えないプライベートな世界観を

Instagramでは投稿し、差別化しています)

 

まちこのInstagramです▽お気軽にフォロー下さいね♡

https://www.instagram.com/macchi0721/

 

 

②後日、Instagramに投稿した記事を見返し、

情報を整理&膨らませて、ブログに投稿。

 

 

③「核」となる部分や一番言いたいこと、

大事なことをメルマガで発信。

 

と言う流れが多いです。

 

 

 

どんな考えで情報開示しているか?
「まちこの場合」

優良な情報が入ってきたり、これは伝えたい!

ということがあれば、

発信したい情報を、おおよそ10割に分けます。

(頭の中なので、おおよそですが・・)

 

 

有料で受けたセミナーの内容や

集客やブランディングに関して

「これは絶対、効果がある!」

「知ると変化する!」

 

という内容は、とっておきなので

個別コンサルや養成講座を受講して下さった方に

お伝えするようにしています。

 

 

 

どんな目安で情報を開示しているのか?

 

6/2 21:00~配信のメルマガで

書いてみました。

 

 

「自分が持っている情報を

どこまで出していいのだろうか?」

と悩んでいる方はぜひ参考に

してみて下さいね!

 

 

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《まとめ》

 

「こんな風に各SNSを書き分けています」

 

①出来事だけでも、携帯にメモ

②何が響き、何を伝えたいのか?情報を整理

③伝えたい「核」が見つかったら

起承転結(特にゴール)を設定

④SNSへ投稿

Instagram→ブログ→メルマガ

 

 

 「こんな風に情報開示しています」

発信したい情報を、おおよそ10割に分けます。

どんな割合でどこにどう発信しているか?

6/2 21:00~メルマガ配信!

 

 

私は入ってきた情報が自分の中で処理できず

モヤモヤしているままだと、

 

カラダの巡りが停滞しているようで気持ちわるく、

整理してアウトプットするとスッキリします!

 

(これはヨガインストラクターだからかなぁ?と

思ったり・・)

 

 

逆に、アウトプットできなかった情報は

自分の中で咀嚼しきれていないからか

やっぱり後で覚えていないし

身に付いていません・・。

 

 

 

「情報を整理して、アウトプットする」

 

 

 

この過程が大好きで、もう趣味のようですが

これも成果や成功の近道だと思っています。

 

 

初めはアウトプットすることも、

発信に慣れず、時間が掛かることもありますが

これは「トレーニング」。

 

 

初めから上手に出来る人はごく僅かで、

慣れや鍛錬、あとは

 

「トレーニングを続けたか?」

だと思います。

 

これは、ヨガもビジネスも同じですね(^.^)

 

 

 

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