ヨガインストラクターの
集客力・収入UPをサポートする
ヨガコンサルタントMachikoです♡
ヨガは好きだけど
集客は苦手…というあなたへ♡
前回
でヨガイベントやレッスンは
「ターゲットを絞ろう」と
いう内容を書きました♡
ターゲットを絞ると
お客様が減ってしまいそう・・
そう思ってしまいますよね♡
でも実は逆で
ターゲットを絞らないと
その他大勢のヨガクラスと
差別化ができず
「ヨガができればどこでも良い」
ということになり
価格競争に巻き込まれてしまいます
ポイントは
「あなたのためのヨガレッスン♡」と
明確にわかるぐらい
お客様ひとりを設定すること!
以前、男性向けのヨガレッスンを
神戸で開催したことがありました
ターゲット層は
神戸在住の男性、オフィスで働く28歳
土日有効利用したい
独身、彼女あり、スポーツ経験あり
体格良い、仕事でゴルフをするようになった
スコアを上げたい
カラダが硬くなっていると気付いた
ヨガがいいらしいと聞いたことがある…
など人物像を書き出し
本屋へ行き
設定した男性が読みそうな
ファッション雑誌やゴルフ雑誌
ビジネス本を読みにいき
キャッチになる文言や
流行りの言葉など響きそうな言葉を探して
告知文に入れて広報したところ
「告知文読んだ時
俺のことかと思った」と
参加して下さった男性が2名いました
(募集人数5名のうち)
そして女性も参加してくれました♡
ターゲットをしっかり絞ると
他のお客様も来て下さる!
と経験した出来事。
これはヨガレッスンでもセミナーでも
同じなんです♡
どんな方に来て頂きたいのか?
どんな方と一緒にお仕事したいのか?
を明確にイメージすること
もちろん、このブログの記事も
あなた1人を想定して書いています♡
集客力のポイントは
まずイメージ力♡
是非、イベントやセミナー開催
の時は思い出してみて下さいね!
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