ヨガインストラクターの

集客力・収入UPを実現させる

ヨガコンサルタント Machikoです

 

 

先日 、高木つぐ美さんという
マーケター分析コンサルとして
『感覚派さんのための売れる仕組み作り』を

されている方の
『ファンを増やすSNSとブログ設計』という
セミナーを受講しました。

 

 

ワールドビジネスサテライト(WBS)や
ビートたけしさんのニッポンのミカタ(テレビ東京)

など、(他TV、雑誌多数)に
 
自分からオファーすることなく
メディア側から取材依頼がある
大活躍されている女性なのですが、
 
なんと、6年前まで

 

パソコンが触れなかったそうです!

 

 

 

お話を伺うほど、


 
===========
ファン化=〇〇である
===========

 


ということを、

 

得意である分析と
メディアという各SNSツールの特性を活かして


実践してこられた結果なのだろうな…と
ひしひしと伝わりました。

 

 

 

 

さて、皆さまは、

「ファン化」とは、
どんなことだと思いますか??

 

 

 

 
 
【ファンを増やす】ってどうゆうこと?

ファン化=〇〇である

 
 

「ファン化」=
 

 

魅力を伝える?
差別化する?・・

 

 
何でしょう??
 
 
 
高木つぐ美さんは、「ファン化」とは・・

 

 

 

 

 

「気遣い」
 
 

 


 
である。
 
とおっしゃっていました。

 

 

 

【ファンが増える人】とは、
 


相手の立場にたって
気遣いができる人のこと。

 
 
いかに、お客様の悩みや
解決したいことに寄り添い
「手間をかけさせないか?」も重要で、
 

例えば、


◆興味が湧いたら申し込みまでの
クリック数を1つでも減らす


 
◆伝えたいことは手短に。
結論から言う(相手の時間を奪っているから)


 
◆申込場所や開催場所も、
図などビジュアルで見せる


 
◆自分なら「どんな人から買いたい」のか?


 
◆素敵だな・・と思った人は
「何が良かった」のか?徹底的に考える
 


など・・

 

SNSも「読者目線」が出来ている人は
ファンが増える

 

とのこと。

 

 

そのため、

 

 

◆来て欲しいお客様がSNSを見る時間帯は?

=いつ投稿すると良さそうか?

 

 

◆何を読みたい? 何を解決したいと思っている?

=先回りして

「問題を解決できる、気付きを与える」発信をすること

 

 

◆「信頼を増やすのが先!」

=相手が求めている情報提供やgive(与える)のが先!

 

 

が重要だとおっしゃっていました。

 

 

ファンがつかない人は、

「申込が欲しい!」「いいねが欲しい」

「ファンが欲しい」と

欲しいおばけになっていて、

 

GIVE=与えることをしていない。

 

(GIVEしているのに、申込が入らない、

ファンがつかない人は、

相手が望んでいることを想像できていない)

 

 

 

 

 

つまりは、想像力が欠していると・・

 

 

 

 

自分がして欲しいこと、例えば

いいね!や申込み、シェア、フォローして欲しければ

自分から先にする。

待っているだけではダメです~!

 

とつぐ美さんがおっしゃると、納得感がありますよね。

 

 
 
 

【SNSの使い方や使いこなし方】も、

もちろん大事だけど、

 

 


ビジネスをする上でもっと 

“根本的に大切なこと”って

SNS以前の問題だなと改めて感じました。

 

 

 

 

ファン化=気遣い

 

 

 

 

想像力を働かせ、相手の気持ちに寄り添うから

ファンができ、その上でSNSを活用するから

成り立つんですよね。

 

 

 
気遣いと言えば〜!!!
 
 
 
 

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