さて、前回の続き。
詳しくはこちら
果たしてMB-EATの資格取得の道は
開かれたわけですが
依然として道は険しい。
いかんせん英語ができない。
EIGO DEKINAI
ただもう取るんだからやるしかない!
思い込みだけで物事を進め、
英語の勉強開始。
そんな中「あること」に気づきました。
(ここからやっと本題。)
それは、
気が付いたら英語を聞いていない
ということ。
さっきまで聞いていたはずなのに
気が付くと仕事のこととか
家のこととか全く違うことを考えています。
英語を聞く時って、たとえわからなくても
この瞬間を聞き続けなければいけないと思うんです。
意味が分からくても流れてくる英語に意識を置き続ける。
しかし、英語が分からなくなると
どんどんこの瞬間の英語を見逃してしまい、
気づいたら全く英語を聞いていない、
それどころか今日の夜ごはん何にしよう。
とか考えていたりします。
これは英語の能力の問題ではなく、
完全に集中力(意識のコントロール)の問題
で、もし意識が逸れてしまったら
それに気づいてもう一度
意識を英語に戻す必要があります。
にも関わらず
本人が意識が逸れていることに気づけていなかったら…
一見英語を学んでいるように見えて
全く英語を学んでいないということになります。
特に、現代を生きる私たちは忙しいです。
そのため、メインの仕事(会社の仕事や家事など)以外は
スキマ時間でプラクティスや宿題をこなすしかありません。
長い時間、学習に時間がかけられないのです。
そのため、以下に確保した時間で集中力を高めながら
それらを学習していくかが
学習効率を上げる鍵になってくるのではないでしょうか。
上記を踏まえ、私の中で建てた仮説は以下⇓
「マインドフルネスのスキルを使えば
スキマ時間の学習でも
英語の能力を上げることができる」
です。
正確に言うと、
一日15分や30分であっても
それが集中状態(意識を英語だけに置けている状態)と
散漫状態(一見英語を勉強しているようで意識が違うところに向いている状態)
では、その結果は大きく異なる。
マインドフルネスによる注意のコントロール力を駆使すれば
根詰めて一日何時間も勉強せずとも
スキマ時間で学習効果を上げることができるのではないか、
ということです。
もちろん本人のもとからの能力なども影響しますが、
とりあえず自分は最低レベルの英語力と英語能なので
「必殺☆マインドフルネス」と題して
こちらを試してみることにしました。
ルールは次回。
続き書きました↓