アーサナ(坐法)は、快適で安定したものでなければならない。
これは、ヨガを学ぶ者が必ず耳にする文言で、ヨーガ・スートラの一節です。
アーサナは、簡単に言うとヨガポーズのこと。
快適さと安定があることが、ヨガポーズにおいて大事なポイントだと解釈します。
具体的にはどう言う意味か?
今日の太陽礼拝+one!で行ったポーズを例にお話ししたいと思います。
今日はヴィラバドラアーサナⅡ、戦士のポーズⅡを行いました。
上のイラストを見て、どんなイメージを持つでしょうか。
どっしりとした下半身と、伸びやかな上半身。
ヨガポーズっぽくてかっこいい!・・・と言うのは私がヨガを始めた頃に感じた感想。
さて。いざヨガ教室で自分がこのポーズをしてみての感想は、「足が変だしグラグラ不安定で、足疲れるわ〜早く終わってくれ〜〜〜」でした。笑える。
この感想が全てを物語っているのですが、
・グラグラ不安定=安定はどこへ?
・早く終わってくれ=快適の正反対
ただ必死に耐えるポーズでした。なんなら、息止まってるんじゃないか、くらい。
まず、快適さとは呼吸ができている状態。そして、安定はグラグラしない状態。
この状態が両立して、それははじめてアーサナと呼べるというわけです。
ふぅむ。
なんかヨガって、小面倒くさくて探求しがいがあるなぁと、ズブズブと沼って早10年。
やっとこの戦士のポーズⅡで気持ちいいな〜と感じられるようになってきました。
レッスンでは快適さと安定にポイントを置いてお伝えしています。
皆さんのヨガライフのお役に立てていたら嬉しいです☺️
いつもありがとうございます。
