〜ハート・オブ・ヨガとは?〜


1 自分に寄り添う、伝統的なヨガ


クリシュナ・マチャリヤから、現代へと受け継がれた呼吸を軸にする、伝統的な癒し要素の高いヨガ。

ヴィンヤサスタイルで、基本的なヨガのポーズを行います。

 

「それぞれの人に、それぞれのヨガがある。」

 

という視点から、心の状態、体調、年齢、性別、人生のどんな局面でも、自分に寄添い、その時々の自分にとっての「最善」を選択し、ヨガを行います。


自己観察からの選択によって、比較や競争から離れ、ありのままの自分を認め、受け入れてゆきます。




2  ゆったりと、深い呼吸軸

呼吸を最後の最後まで、しっかりと吐くこと。と《手放すこと。強さ》


ゆったりと吸うこと。

《受け取ること。柔らかさ》


ハート・オブ・ヨガでのポーズは、呼吸ありきのヨガです。ポーズの為にヨガをするのではなく、

深い呼吸をする為に、ポーズがあると考えます。


呼吸が苦しい時は、深い呼吸ができるように、ポーズを調整します。


大切な自分だからこそ、

まずは、たっぷりと呼吸することを最優先して、自分という存在の心地良さを味わいましょう!





〜参加者の皆さんの感想〜


💓普段、こんなにたっぷり呼吸をすることがないので、すごく気持ちよかった。


💓体がだるかったが、スッキリした。


💓良く眠れるようになった。


💓深くリラックスできた。


💓姿勢が良くなった。


💓自然と体幹が鍛えられてきた。


💓腰や膝など、体の調子が良くなってきた。


💓自然と自分に集中して、瞑想しているような感じになれた。


💓体と心が、安定してきた。


💓全身にエネルギーが、流れた感じがする。


💓マインドが忙しかったが、静かになった。


💓自分の中の、感情のパターンに気づけるようになってきた。