↑これ、3人家族の我が家で2日と持ちません。
毎朝3個、そしてお弁当や夕食にも使います。
先日、ヨガへ来てくださっている素敵な方と朝食を摂るべきかどうかについてのお話になり、
私は朝食にたまご3個とフルーツを食べていますとお話しました。
「でも最近、たまごが高いから、3個はねぇ。パンだけで済ませてしまうこともあるわ。」
わかります。
しかし、そのパンはひとつおいくらぐらいですか?とお伺いしたところ、ひとつ150円ぐらいとのことでした。
たまごの価格が10個で300円から400円とすると、3個でも120円以内です。
パンの方が高いですよ!と一緒に笑いました。
たまごでなくても朝食に20g程度のタンパク質、私は大切だと思います。
朝は筋肉が分解されやすいです。
心と身体のリズムを整えるためにも重要だと考えます。
50〜70代の、疾患があり運動が出来ない女性の朝食を、炭水化物中心のものからたまご3個に変えるという実験では、
それだけで筋肉量が増え、更に、
体脂肪10%減
内臓脂肪20%減
という効果があったそうです。
たまごには、血液サラサラEPA、不眠改善トリプトファン(←朝に摂取すると効果的です。)、疲労回復アスパラギン酸、ミトコンドリアを元気にするコエンザイムQ10まで含まれていますよ!
朝食に、ヨガの数時間前に、ぜひ!
ケガや病気の回復時にも!
しかし、間欠的断食により、オートファジーのスイッチをオンにするのも魅力的ですよね。
朝食を抜くことで、その最大の効果を得られる16時間断食が達成しやすくなるという、話題のやつです。
運動や断食で、身体に必要な栄養素を適度に不足させると、オートファジーのスイッチがオンになります。
すると細胞内に隔離膜が出現し、古い有害な組織を取り込んで新しいものにリサイクルします。
結果、加齢に伴う不調や病気の予防になります。
細胞の自己浄化作用です。
私は朝食を摂る方が体調が良いですが、
朝食を食べない方が身体や生活に合うという方もいらっしゃると思います。
いろいろな健康法がありますが、調べれば調べるほど、どれも一長一短、二律背反だと感じます。
どんなに身体に良いことも、やりすぎると身体にとって負担になってしまいます。
いろいろと試してみて、ご自分に合う方法が見つかると良いですよね。
私で良ければいつでもご相談に乗りますので、お気軽にお声掛けください。
最後に、最近、心に響いた言葉をひとつ。
誰も見ていなくても自分自身が見ている。
忘れがちですが、まわりに誰もいなくても、いつも自分が見ているんですよね。
自分を尊敬出来るようになる行動をしたいです。
とても人に見せられない行動、枚挙にいとまがない私です。
たまごパワーで頑張ります。
