コスメやファッション人気Toutuber佐々木あさひさんが
デヴィ夫人との対話をアップしていて、
の紹介をしてました。
デヴィ夫人って79歳なんですね!
TVで最近よくお見かけしますが、大統領の妻だったという以外に、
あまりどのような人か知りませんでした。
本は読みやすいエッセイみたいな感じなので
1時間で読み終わります。
構成は前半が生い立ちや今までの結婚について。
後半が最近の婚活事情についてでした。
感想としては、
デヴィ夫人は言い方がテレビできついですよね。
そのきつい性格は文章にも現れてるなと思いました。
すごい綺麗な方ですが、何度も小さい頃から美しいと言われてきたと書いてあり、
謙遜しない正直な人で、
ここまではっきりと書いてあると嫌味には感じませんでした。
デヴィ夫人は生い立ちが貧しかったんですね。
今の雰囲気からはその姿が想像は出来ないですし、気品があります。
人生の経験を綴られているのを読んで、
ラッキーで今の地位を築いたのではなく、
自ら決断をして、前向きに進んでいることが、
結果素晴らしい経験に結びついたのだと思いました。
待っているだけでは何も変わらないですし、
悩んでる暇があったら先に進むことが大切だなと改めて思いました。
恋愛で幸せになるには、
自分で男性を選ぶのではなく、男性が自分を選ぶこと。
という文が印象的でした。
確かに、女性は追うより追われる方が幸せになるといいますよね。
どうやったら、追われるような女性になれるか。。。
それは、男性を王様のように扱うという事だそうです。
誰であれ、何歳であれ男性は頼られることが好きで、
1人で自立していけるというタイプには、
じゃあ自分は必要ないよなという感情になるみたいです。
例えば知っている情報だったとしても「すごいね!」と褒める。
褒めるのがすごい大切みたいです。
男性をたてるのはいつの時代でも、うまくいく1つの方法かも知れません。
フランスは結婚してからの方がお互いに気を遣い、
いつまでも恋人同士のような関係が続くといいます。
日本は、結婚すると気が抜けちゃう夫婦は多いと思います。
結婚はゴールではなく、お互いが成長し合う関係がいいですね。