スポーツクラブにて『腕を使うポーズで手首に負担がかかるのですが』とのご質問がありました。
まず『柔らかい厚みのあるマット』を使っていたら、それだけで手首に負担がかかりやすくなりますが、それはないとのことでしたので、床に手のひらをついていただきました。
拝見すると、指の関節、腹が浮いていて、あきらかに手首に体重がかかることが判明。
手のひらで浮いていて良い場所は、真ん中にある窪み部分です。
例えば吸盤は、真ん中にちょっと空気を含んでいるからピタッとくっつくように手のひらも同じです。
指の間の水かきを感じるくらい手のひらを大きく広げて、指の腹もしっかりマットや床を捉えるように意識します。←この『意識』がとってもたいせつ。
マットや床に触れる範囲が広く豊かになればなるほど安心して=安定してポーズに集中していただけると思います。
ご質問いただいた方は、『小さなことだけど大事なことね』とご自身のカラダをとても大切に感じている様子が印象的でした。
意識と知識は、ヨガの質をグンと高めてくれます。
ということで、4/23(土)26(火)のレッスンは『手のひら~手首~肘~肩』までを丁寧に使う練習をします。
※以前お知らせしたテーマが変更になりました。
場所庚申神社 社務所
(JR大宮駅西口徒歩5分)
料金2000円(初回/1500円)
お申し込みは(hacchi☆10color.netまで☆を@に変えてくださいませ)
みなさまのご参加を心よりお待ちしております