今週はヨガに行けなかった。
来週はりきろ。

11月にスタージュと言われる、いつもよりもう少しヨガを深めるワークショップがあるので、早速申し込みました。

楽しみ。

iPhoneからの投稿
初アーユルヴェーダ講座。
木曜日の夜に開催でした。

講義の中心は、3つのドーシャの説明でした。
やっぱりフランス語での説明は、ぼーっとしてたらえらいことになりました。
まあ、もともと知っている話なので、なんとか解ってよかった。

そう言えば、一番大切なのは鼻なので、なんかするなら、鼻洗浄するのがよいとのこと。
私が持ってるプラスチックの像さんネティポット、スタジオでも売ってました!

その後の会食も美味しかったけど、皆で食の危険性について議論したのが面白かった。
昔、私達のおばあちゃん世代が食べていたものは、BIO だったかどうか、で意見が割れた。
概念としてのBIOは無かったわけだけど、無農薬という意味ではBIOだと言えると私は思いました。

フランスでは、食品添加物の保存料のおかげで、埋葬した方々が、地球に戻るのに、昔よりとても時間がかかっていて、埋葬場所とかのお墓問題があるようです。

話がそれました。
自分にできる範囲でアーユルヴェーダやっていきます。

iPhoneからの投稿
アメーバにログインしたいけど、パスワードがわからない。
さらに、登録メールアドレスも。
わかるのはIDのみ。

仕方なく携帯から更新しとります。

しばらくサボってたこのブログ。
また、そろそろがんばります。

とりあえず今は、家の近くのシバナンダヨガに通ってます。
比較的年配の方が多いので、挑戦ポーズは少ないですが、
腰を痛めない方法にとても力をいれて指導してもらってます。

確かに、今までちょっとがんばり過ぎて、腰痛いなぁ、とか思ったことがしばしば、でしたが、
全くそういう事がなくなりました。

この前はアーユルヴェーダの講義もあったので、私的にはすごく良いスタジオです。

素晴らしい先生だなぁと思います。
そうすると、インストラクターになりたい、とか、恥ずかしくて言えません。
まだまだ修行が必要だなと思い始めた今日この頃なワケです。


iPhoneからの投稿