まだ関東旅行のブログを書き終わっていませんが、先週末は岩手県に行ってきました。

金曜日に仕事を終わらせて、土曜日は朝から観光です。

車もつかえず、カメラもなかったのですべてスマホの写真。

いつもよりも広角の写真が撮れないし、ズームもやりづらいし、縦長の写真なので、かなり苦労しました。

今回は初めての名古屋空港から出発。

余裕をもって出発したので問題はないですが、名古屋駅でシャトルバスのバス停探しに少し手間取りました。

最後に飛行機に乗ったのは5年前の台湾旅行かな?

名古屋空港は結構小さい空港でした。

土曜日は朝7時に出発して、盛岡、花巻、遠野などを回ってマンホールカードをゲットです。

釜石線の電車が1,2時間に一本と少なかったので、電車の間隔が近くなるように乗り継ぎ電車も考えて、いつもの車移動よりも事前準備がかなり大変。

でも、おかげで予定通りにマンホールカードを7枚と道の駅カードを3枚、歴まちカードを1枚ゲットです。

東北のマンホールカードは初めてゲット。

これで、全地域のマンホールカードがそろいました。

1,002枚中333枚ゲットで、ほぼ1/3集まりました。

途中、知らずに乗った快速ひなびの中から停車中に鹿踊が見られたり、予想外のこともあって電車の旅も楽しめました。

今年は雪がほとんど降らなかったと言われたのに、なぜか二日目は雪の中を移動。

雪国らしい写真になりました(笑)

お土産は南部せんべいと奥さんに頼まれた小岩井バタークッキー。

子供達には宮沢賢治のマグネットです。

少し無理のある計画だと思っていましたが、ほぼ予定通りに回れました。

岩手県のマンホールカード 7/16枚

岩手県の道の駅カード 3/35枚(第2弾)