先週末は家に帰ったので、久しぶりにレザークラフト。
前から気になっていたラウンドファスナーです。

最終目標は長財布ですが、まずは練習でコインケース。
お試しなので、おまけの革で練習です。

最初から型紙を作るのは難しいので、まずはネットで見つけた型紙でコツをつかんでみます。
ファスナーを付けるのが難しいので、事前にデコパネで作っておいた型を作ってみました。

ネットの型紙にはカード入れが付いていましたが、今回は練習なのでカード入れは無しです。

カード入れが無いと、本体、内側、小銭入れとマチを2つだけなので、割とシンプルです。



まず、本体は菱目打ちで穴あけ。
内側の革の位置に合わせて、途中までだけ穴を開けておきます。
この時に刻印も押しておきました。

内側の革は裏向きに型に合わせて、ファスナーをボンドで接着。
型が少しだけ大きかったみたいで、ファスナーが結構ギリギリ。
本番はレザーを全体的に大きめにした方が良さそうです。
型紙作り直しですね。



コイン入れは、マチをWにして真ん中に二つ折りにした薄めのレザーを挟みこみ。
端から5㎜のところに線を引いて、菱目打ちで穴を開けます。
たださすがに4枚分は厚いので、菱目打ちで軽く跡を付けてから目打ちで貫通させました。
最初は幅を本体にピッタリ合わせないといけないのかと思っていましたが、大きくなりすぎなければ端にマチを縫い付けられるので、気にする必要はなさそうです。
コイン入れは思ったよりもうまくいきました。

部品が完成したので、まずはここまで。
次は、3つを貼り合わせて完成です。