本来の山行計画は国見岳を予定しておりましたが、主催の私の心替わり。
参加意向の方の同意を得て、化石探しと日肥(にっぴ)沢の遡上に予定変更となりました。
車両通行止め表示が麓の道路に出てましたが、五ヶ瀬スキー場まで自家用車で上がりました。日曜日も作業をされる時もあるようですが、この日は作業は行われていませんでした。
ゴボウ畑登山口までは管理道を通らずショートカットし、まずは白岩山へ向かいました。4枚目は国見岳方面。
キリンソウ、ウツボグサ、コナスビ。ソバナもそろそろ咲いているかなと思いましたが、まだでした。
白岩山をあとにし化石の森へ。各々30分弱、化石探し。小さい化石は沢山ありましたが、インパクトがある化石は見つけられず。
先輩の話を聞くと、だんだんと数が減っていっているようです。記念に持ち帰るのかな??
日肥沢を目指し、急斜面の尾根を遊びながら下ります。1枚目は朴の木マスク 3枚目はショウキラン
日肥沢は遡上が簡単な沢です。各々、たまにドボンを繰り返しながら涼をとります。
そして、沢沿いは苔むす岩が多くて雰囲気も良い。今日は終始微風が吹いており、爽快感が溜まりません。
沢の終点から100mほど標高を上がると杉越分岐にぴったり戻る。アサギマダラを探しに向坂山に向かいます。シャイなアサギマダラ居ましたが、画像に収める事は出来ませんでした。
スキー場へ下り、大山蓮華の花の名残を鑑賞
最後は尾根をくだり、フィニッシュ。
約1月後に「脊梁ピストントレイル」が霧立サイドで開催されるとの事で多くのトレイルランナーが試走。E社のT代表もバックアップのためお見えになられていました。
ご参加の皆さま、お疲れさまでした。
足の負担もさほどなく、終始心地よいとても素敵なトレッキングであったような気がします。
また企画致しますので、ご参加お待ちしております。
(九州脊梁山地を楽しむ会~Route-445club)




























