yodaronのブログ -19ページ目

yodaronのブログ

ブログの説明を入力します。

必要最低限の荷物だけもって飛び出したいのに、あれもこれやで、大きいスーツケースに入りきらない。再度考え直し!この繰り返し!!


●「仕事服は何をもっていけばいいのか」

私はレストランのウェイトレスをやりたいと思ってるので、その職種に限定した話になりますが、服装自由のところもあれば「黒のパンツと黒のシャツ」など大まかな指定をされる場合もあるようです。

ですが、質を求めなければ現地で安く服は手に入るし、靴も$5程度のものを現地購入してる人が多いようです。


●寒暖差
私が渡航するのは2月〜8月。
ちょうど夏から冬まで全部網羅。

暖かいイメージのあるオーストラリアですが、なんと夏でさえも夕方は肌寒いという声も。冷房も寒いだろうし、寒さ対策は大切。




●服選び


ダウン…オーストラリアは朝夕が冷え込み、1日の中で寒暖差が大きいから防寒着は必需品

ニット…私は寒がりなので多めに。

パンツ…ジーパンと黒のチノパン。レストランでウェイトレスをする場合、黒のシャツやパンツを指示されることがあるようなので。

Tシャツ(半袖、長袖)…だいぶ減らしました。仕事でどんな服装を指定されるか分からないし、現地でも質を求めなければ安く買えるみたいなので。

ショーパン、マキシ…やっぱり海といえば!という個人的好みで削れませんでしたが、このあと泣く泣くショーパンをリストラ。すぐ夏も終わってしまうので諦めました。

パーカー…海でも家でも外出時でも寒い時に気軽に着れて気兼ねなく洗えるから、やっぱりこれは必要かと。

キャミ…すごく暑かった時、寒い日の肌着代わり、重ね着用等、用途がいろいろあって、かさばらないので。



上記に加えて、服のバラエティを増やそうと、もう処分しようかなと思ってた服も持って行って、現地で着納めすることにしました。


がしかし、いかんせん荷物が多かった為、
・ロングスカート
・薄いカーディガン×2
・スプリングコート
もリストラ。
 
●結局持っていく服はこんな感じ
黒のチノパン/ジーパン/スカート/マキシ
夏用トップス(Tシャツ含む)×4
キャミ×3
長袖Tシャツ×1
長袖シャツ×1
ニット×2
パーカー
ルームウェア
トレンチ/ピーコート/ダウン
ストール×2(夏用・冬用)
ヒートテック×5
水着
 

●靴
ビーサンとパンプスのみ。
とりあえずこの2つのみ持っていき、あとは仕事についてから必要に応じて現地で購入予定。