今年の冬の流行は??ヾ(@°▽°@)ノ
という事でいち早く情報がとどく、コンビニへパトロール。
地元のコンビになので品揃えは少なめかと。。。
まーいいか、田舎にも届くメジャーなお菓子という事で。

一つ目はーと
$よだれ日記

ほしRITZのモッツアレラバジル味
 これは、おつまみって感じ。
ほしカパッチョ!
 こっちはB級グルメって感じ。
 ちょっとキャラメルが私には甘過ぎです。
このカパッチョ!は変わった開け方。パッケージの絵にあるように
食べやすい包装で作ってました。
食べ残し後の折りたたみもバッチシきらきら
$よだれ日記

しかし、この「連食系チョコスナック」とはどういう意味??
連食って食べ比べるとか?複数一緒に食べるとか?
そんな感じかな~

2つ目はーと
こちらは、もうおなじみ~
$よだれ日記

ほしハッピーターン ハッピーパウダー200%
ほしおにせん クラッシュ ニ度付け醤油仕立て

今日はもう、お腹いっぱいなので、おしまいman♡
以前から、ずーと食べてみたかった
クロテッドクリームかお

$よだれ日記

イギリスの南西部デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリーム。
ジャムとともにスコーンに付け食べられるのが一般的みたい。

脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて、表面に固まる脂肪分を集め作られるから、
脂肪分は60%もあるとのこと・・・
でも、バター(80%)よりは低く、生クリームだと(30~48%)だからペネロペ

生クリーム<クロテッドクリーム<バターうひひ

スコーン、クロテッドクリーム、ジャムと紅茶のセットは、
クリームティーまたはデボンシャーティーと呼ばれるんだって(*^▽^*)

日本では中沢乳業などが国産化し、販売しています。

という事で・・・ヾ(@°▽°@)ノ
色々と味見まめしば


$よだれ日記

先ずは、バーターみたいにパンに付けてみました。
バターよりは、塩分が少ないので少し物足りない感じ~
でも食べ過ぎたら、気持ち悪くなりそうな濃厚さはあるものの
カルテッドクリームの味自体は、あっさりぷw


$よだれ日記

せっかくなんで、簡単にスコーンを焼いてみました。

ちゅーりっぷレシピちゅーりっぷ
●薄力粉 250g(ふるいに2回かけましょう)
●ベーキングパウダー 大さじ1
●砂糖 大さじ2
●塩 ひとつまみ
●バター食塩不使用 80g
●卵 2個
●牛乳 50ml
●レーズン 60g
●強力粉 適量(丸める時に使用)
●180℃のオーブンで12分よつば

♡作り方♡
ベーキングパウダー&砂糖を入れた薄力粉をふるいます。
そして、フードプロセッサー準備:

そこに、ふるった薄力粉+冷たいままのバター入れます。
冷たいままのバターってのが大切誰?
一気に、フードプロセッサーに入れて混ぜます。
手でやるより、機械を使ったほうが絶対に上手に出来ますよ。
パンも同じです!

粉とバターが混ざると、さらさらした粉になります。
さらに、卵2個と牛乳をすべて入れて、またフードプロセッサーで
混ぜ合わせます。

生地がぼてっと、重たくなります。
ボールに生地を取り出して、レーズンを加えます。

この間にでも、オーブンを180℃に温めておきましょう!(・∀・)

では成形の準備です。
さっくり混ざったら、平らな場所で生地を2センチくらいに伸ばします。
伸ばすときはくっつくので、強力粉を生地にも、机の上にも、はたいて下さいねう~ん

一口サイズの型を使ってくり抜いて行きます。
スコーンの型ってのも売ってますけど、別に何でも代用できます。
バットの上に並べて、温めておいた180℃のオーブンで12分焼き上げて行きます。ニコちゃん


$よだれ日記

今回はクロテッドクリームの他に以前作った、キュウイとりんごのジャムをトッピングえがお
スコーンは生地を寝かせる必要もないので、あっという間に出来ますよ。
ずーと行ってみたかったシドニー出身:ビル・グレンジャーの「bills cafe」

鎌倉の七里ケ浜では、外観しか見れずウサギちゃ~ん

$よだれ日記

そしたら、いつの間にやら。。。
横浜の赤レンガ倉庫に出来たではないですかキュン

友達と2人でいざ横浜へおひさま
$よだれ日記
にやにやうわさの朝食「オーガニックスクランブルエッグ w/ トースト 1200円」

そして、
$よだれ日記
「リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター 1400円」

どちらも、シンプルな味付けで気に入りました。
友達はオーストラリアの本店に行った事があったみたいドラえもん
でも一人では食べきれないので、友達と一緒に食べて良かったにこりheart

http://bills-jp.net/restaurants/menu_akarenga/