考えるより感じていたい | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問をありがとうございます。

 

 

さて、わたくし、昔、いまここしかないじゃん!と悟った時、

 

未来や過去から解放されて楽になったのにもかかわらず、

 

いまここにいることが難しくなったんです。

 

前々からの癖?わかんないけど、すぐに考えてしまう。

 

なんなら、自分を責めたり、後悔の思考にどっぷりとはまっているほうが

 

気持いいみたいな、マゾですよね。

 

何か不安になった時には、どうしたらいいか対策を練る思考にはまる。

 

なんとかしようと考えまくる、悩みまくるほうが安心できた。

 

不安なこと、心配なことを放っておくほうが不安…みたいな。

 

安心したくって、必死に策を練り、答えを出そうとしてもがいていた。

 

 

そうしていないと不安だったから、常に思考していた。

 

結局、いまここにいて、なんにもしないとか、なんにも考えないということが

 

なかなか出来なかったんです。

 

何も考えず、立ち止まるほうが不安で、立ち止まれない…みたいな。

 

 

それに、未来に希望を持ったり、夢を持ったりしていないと、

 

モチベーションが下がり、何もする気も起きず、退屈だったり、

 

何か足りない感じもしていました。

 

 

だけどさ、最近は逆なのよね。

 

とにかく、思考したり、悩んだり、対策練ったりするのが面倒くさくって、

 

考えだしたりすると、「わずらわしい。放っておこう」と、思考をどっかにやって、

 

っていうか思考することより、いまここにいるほうを選ぶ。

 

心が澄み渡るような音楽を聴いてみたり、コーヒーの味を味わってみたり、

 

外にいるなら空を見たり、料理をしているなら、料理に没頭する。

 

きゅうりをただ切るとか、肉や野菜をただ炒めるとか、そうしていると、

 

そのうちに気持ちよくなるんです。瞑想しているみたいに。

 

そっちを選ぶようになったんですよねえ。

 

前は、思考を止めて立ち止まることがなかなか出来なかった。

 

思考している方が、自分にとって楽?安心?と思っていたのかもしれない。

 

 

だけど、本当の安心は、立ち止まり、いまここにいることだった。

 

 

ついつい、考えて答えを出そうとしたり、解決策を探そうとするけれど、

 

私の思考、ちっぽけなエゴでは何も出来ないことを何度も体感したからかなあ。

 

大いなるほうの私に任せておけばいいことだ。というか、任せるしかないと腑に落ちたのかなあ。

 

 

悩もうとしても、「無駄だわ」と、悩むことを止めて、いまここにいるようになりましたよ。

 

 

 

時々、何が原因か…、いや、何も原因なんてないのかもしれないけれど、

 

寂しいような、気分が落ちたような、そんな感じになることがある。

 

外に出ていくのも億劫で、行動したくなくなる時がある。

 

前は、そんな自分をなんとかしないとってなっていたけれど、

 

最近は、ああ、きっとそういう時期。そんなことが起きているだけ…って、

 

なんだかわかんないけど、気がのらないとか、気分が沈んでいるとかいうのも、

 

そのまんま放っておくことにしています。

 

で、そのうちに、行動したくなったり、元気に動き出したりする。

 

で、動く。気分も明るくなる。

 

そしてまた、動きたくなくなる。なんとなく気分が沈んで、おとなしくしている。

 

あ、なんかの本で読んだな。外に向かう時と、内に向かう時があって、

 

それが交互にくるって。

 

普通、外に元気に出て、明るく行動している方がよしとされるけど、

 

実は行動したくなくなって、内にいる時、内観できたりするし、静かな時を過ごせるので、

 

それも大事なんだよ…とか書いてあった気がする。

 

 

陰の時と、陽の時があるってことかな。

 

どっちも大事。どっちもよし。どっちもあるから、きっといいんだよね。

 

 

 

よだは、今、ちょっとおとなしくなっています。

 

閑を喜んでいる時期のようです。

 

あんまり行動的になっていないけど、そんな時もOK.。

 

まったりの休日でもOKだよねキラキラ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング