iPad 触ってみた! | 依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。

iPad を買ったわけではありません。


うちの弟が買ったので、触らせてもらいましたビックリマーク


iPadなんてまだまだだよ。電子書籍が日本では普及がこれからだし・・・なんて思ってました。


で、感想は・・・




正直、“食わず嫌い”だったかな、と。あせる


Appleやソフトバンクを生理的に好きでないと、前回 書きましたが、


実際に iPad に触れて、ブラウザを使ってYahoo!や新聞社のサイトを見て、


写真を見たり、音楽も聴いてみて、思ったのです。


なかなか良くできてるんです。


確かにこれなら、インターネットで調べ物したり、メールやるくらいなら、


場所を選ばないし、十分ですよね。触っていて楽しさもあるし。


めくれる感じは聞いていたけど、すごいですね。


マルチタスクには対応していないときいていたけど、


一応音楽聴きながら、ネットやメールはできそうです。




私は買いたいか?といえば、それは、NO です。


やはり、PCではないので、ネットやメールだけでは足りないのです。


写真やビデオもただとったもの見るだけとか、投稿サイトに上げるだけならいいのですが、


印刷したり、DVDに焼き付けたりはできないですし。


WordやExcelも使えません。


でも単に、文章を打ったり、表計算を使いたいだけなら、Googleドキュメント で十分かもしれませんけど、


Excelを使ったプログラム開発や社内サイトの構築といった、開発系の仕事や、


数千アイテムの在庫と数万件の売上データとを付け合わせて、データをぐりぐり分析するような仕事が


少なくないため、iPadでは足りないことが多いのです。


もちろん、PCやめてこれ1本と言うことではなく、使い分けなんでしょうけど、


使っているうちにやっぱり足りないと思う気がして、それならまだ待とう、という感じです。


iPadは700g位らしいですが、これが500g位になって、自宅や会社のPCにつながる


シンクライアント型でも出たら、即買いしたくなるだろうなぁ。


いつになるか分からないけど、その日に備えて今から節約生活始めようかな。


あ、今でもお小遣い減らされて、節約せざるを得ない状況なのに、これ以上どうやって・・・(涙)




買わないとはいえ、それでも、その機能や動作にはちょっと感動に近いものがありました。


ほんとにすごいと思います。


買わないけど。


ペタしてね