2024.8.10-11 隠岐の島知夫里  底物&潜物&BBQ

隠岐の島、夏合宿に、しまちゃん、yokoちゃん、うにおさん、にっしーちゃん、オイラの5人で行ってきました~

今回も、底物、潜物で行ったのですが、車はうにおさんのハイエースとにっしーちゃんのセレナの2台で行きました~

しまちゃんは、潜物とクエ釣りはしないで、オイラはクエ釣りをしないので、分かれて磯に上がることとします♪

最初にしまちゃん、yokoちゃん、うにおさんを立ケ先中に降ろして、次ににっしーちゃんをスンズに降ろして、オイラは、一番最後に変態磯を希望し、沖ノ島のハナレに降ります~

一番最後の上磯だったので、磯に降りるには船が大きく高いので、結構大変ですが、荷物が少しなので、なんとか一人で飛び降りることができました(笑)

石鯛釣りのタックル↓

竿:プロフィールドロイヤル遠投SP&海王540MH

リール:17海魂4000T&シーライン遠投40WH

ライン:道糸20号、ハリスワイヤー49本縒り45番

針: 18号

錘:50号&40号

餌:サザエ

釣り座↓

沖ノ島もまぁまぁの変態磯で、何度も降りたことがあるのですが、今回は、ルアーマンを3人降ろしていましたが、前から乗ってみたいなぁ~と思っていたハナレに降りたのは初めてです!!

2本とも沖ノ島からは届かない東向きの浅い方に遠投をし少し釣り場を探ったあと、70mと75mのところに根があるので、80m投げて、少し巻いてそこに仕掛けを入れます~

1投目を入れますが、10分ほど当たりが無いまま時が経ちます・・・

すると、右の方の竿に押さえ込む当たりがあり、手持ちに切り替え、しばらくすると、走ったので合わせると、ばっちりかかって45cmほどの食べ頃サイズの石鯛ゲット~

その後も、餌取りらしき当たりがある中、両方の竿とも当たりがあり、舞い込みそうな竿の方を手持ちで待つと再び走って、合わせると、さきほどよりも少し強いヒキですが、70m沖より寄せてブチ抜くと、40cmほどのイシガキでしたぁ~

その後も同様の当たりがありますがなかなか走りません、、、

11時30分ぐらいに船が見えたので、片付けて半日ですが変態磯での楽しい釣りをしました~

沖磯で、風も少し吹いていたので、暑さに弱いオイラでもパラソル無しで、頑張れました、、、汗

ホースヘッドより船によじ登って、皆を迎えに行き、潜物の解禁磯に降ろしてもらい、こちらは裏切らない釣果を皆得て瀬泊まりの磯に戻ります♪

オイラは、にっしーちゃんのいるスンズに着けてもらい、夕方の2時間ほど石鯛釣りをすると、こちらでも40cmほどのイシガキをゲットでき、夕食を食べた後、19時30分頃には爆睡にzzz

にっしーちゃんは、ほとんど寝ずにクエ釣りをしてたようですが、何度からしき当たりはあったようですが残念ながらゲットならず、、、涙

翌朝は瀬変わりせずにのんびりと石鯛釣りをして11時頃片付けて今回の隠岐夏合宿は終了となりました~

帰りのドッキーちゃんに頼んでいた白イカ(※ケンサキイカ)の頂果も得たので、皆におすそわけし、帰りもにっしーちゃんの運転するセレナで快適に帰ってこれました~

帰りの名塩SAで、会社のNにサザエを15個ほどあげ、よく行くお店にも20個ほどあげ、残りは、翌日、サザエご飯、サザエのつぼ焼きにして、ドッキーちゃんからもらったイカは刺身にして美味しく頂きました~

今回も、皆で楽しく、釣り、潜りができたのも、全て釣り仲間の皆さんのおかげですし、面倒くさい磯変わりをいつも快く聞いてくれる福友渡船の船長&ドッキーちゃんには、本当に感謝します~

(※帰港後、ドッキーちゃんに撮ってもらった写真)

50半ばのおっさん連中が、こんなに楽しめるなんて本当に幸せですし、今回も記憶に残る夏合宿となり、ありがとうございました~~