会社の仲間で5月2日に剣崎からマダイ仕立予定していたら、嵐のような天候で涙の中止となり、どうにもおさまらず4日に久里浜のムツ六さんから乗合で出船しました。
3隻が満船でちょっとヤバそうながら、右ミヨシ3番の釣りやすい席が取れたので気合を入れて準備

久里浜フェリー航路近くの50m?ダチで船長から、どうぞ!タナは25mですビシは5m以上下げないでねーとの声で第1投。
コマセを撒いてタナを合わせ置き竿で待つと、すぐに竿先が海面に突っ込むアタリ。
軽くアワセて巻き始めると、マダイと分かる段引き後にすぐにビシが上がり、ハリスを手繰ればキロには満たないものの腹パンのマダイがお隣さんの差してくれた網に入り、船中第1号をゲットできました。

さすが連休中、50隻くらいの大船団のあちこちで竿が曲がり、船長も前でタイ上がったよーと連呼する中、同サイズを追加、その後潮止まりで当たりが遠のく
中、タイかと思う引きで大イサキが上がり、潮回り後にキロ越えのマダイ、昼前に一際大きな引きをいなして上がってきたのは黒い奴、前回刺身で食べたら臭みもなくタイより旨いかもと家族に評判だったキロ越えのクロダイちゃんでした。
その後、マダイに好かれることなく沖上がりとなって帰港、船中50枚くらいは上がった様子でした。