ライブ配信アプリをやっている人、やってない人…そして知らない人にこれだけは知っておいてもらいたい。


まず「投げ銭」とは各媒体必ず利用規約に記載しているのだがライバー及び配信者に対して自主的にコイン(お金)を「おひねり」として投げるものです。

クレクレや、ましてや脅迫・恐喝・強要は完全に乞食行為にあたるものです。

今、それがTikTok Liveやポコチャ、17、BIGOLIVE、ふわっちで多くのライバーに見られる光景です。

コミュニケーションアプリなのにまともにコミュニケーションもとらず、投げ銭の事ばかり考えている現状…それがまず伝えたかった。



乞食行為が正当化される事などない。

正当化される時代もない。

軽犯罪法1条第22号により乞食は犯罪行為だ。

では乞食の定義はどうか?

「不特定の他人の同情に訴えて、自分や扶養する家族の生活のため、無償またはほとんど無償に近い対価を提供して、必要な金銭や品物を求める行為で反復継続されるもの」では...ネット食はどうなのか?

動画を配信し、「生活が苦しい」

「食うものにも困っているのでみんなからの投げ銭が欲しい」

「理由なく投げ銭してほしい」

などと発言し、投げ銭等を集め続けていた場合には軽犯罪法違反という犯罪で処罰される物乞いライバーは捕まってないだけで犯罪行為をしているんだよ

「捕まっていないだけの犯罪者」

ちなみに自主的に投げ銭、対価に対しての対価ならば合法

物乞いライバーは一掃されなければならない

今、ホンモノのライバーを守るためにも...

いいか、言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じるんだ。